解決しました

2019/09/18

医療費控除が申請できるのであれば、所得税がゼロであっても確定申告をした方がいいのでしょうか?

確定申告で医療費控除の申請をすべきかどうかで悩んでいます。
現在住宅ローン控除があるため、所得税は課税されていません。ただ住民税は15万円程度課税されています。
所得税がゼロなので医療費控除を申請しても還付はないので意味がないと思い、今までも確定申告はしてこなかったのですが、ネットで調べたところ「住宅ローン控除よりも医療費控除の方が先に計算され、住宅ローンは住民税からも控除を受けられるので医療費控除を申請する意味はある」という内容の記事を読みました。
知識不足でよくわからないのですが、医療費控除が申請できるのであれば、所得税がゼロであっても確定申告はした方がよいという意味にとらえて良いのでしょうか?

鈴木 秀俊 専門家

SYN Group株式会社

プロフィールを見る

鈴木 秀俊 専門家

ゆきさん

はじめまして、SYN Groupの鈴木秀俊です。
下記回答いたします。

ゆきさんの状況を詳細に伺わなければ、断定的なことは申し上げられませんが、医療費控除を申請する意味はあると思います。
※ここでは一般的な会社にお勤め、他に収入がないと想定します。


●収入と所得の違い
収入は、会社からの総支給額です。
所得は、収入から控除額を引いた数字です。
(例えば、年収500万であれば154万が控除され、346万が所得になります。その他に控除対象があれば、ルールに基づき、更に所得が下がります。)


●所得税について
所得税は、上記の所得に対して定められた%を掛けることで決まります。
つまり、所得が低いほど所得税は下がることになりますね。


●住宅ローン控除(減税)について
計算された所得税から住宅ローン控除額が差し引かれ、納めた税金が返ってきます。また、所得税で控除しきれなかった場合は住民税から控除されます。
※納めた税金が返ってくる制度なので、厳密にいえば「所得税は課税されていない」というのは少しだけ意味が異なってきます。


●医療費控除について
支払った医療費が一定以上だった場合、その分所得から差し引くことが出来ます。
つまり所得が下がるので、それに伴い所得税も下がる可能性があります。
また、住民税は前年の所得に対して課税されるため、翌年の住民税が下がる可能性があります。


まとめると、
1.医療費控除を申請することで、所得が低くなる。
2.所得が低くなることで、所得税が軽減&翌年の住民税が軽減される。

もし今、住宅ローン控除(減税)の金額=所得税の場合、
医療費控除により所得税が下がれば、住民税も控除されるかもしれませんね。


確定申告時に、実際の金額とともに税務署の署員に聞いてみてください。
ゆきさんのご理解の一助となれば幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

医療費控除で適用される交通費と、限度額療養制度の申請方法を教えてください!

30代男性 / 福岡県 / 会社員

医療機関を受診した際に利用した公共交通機関の費用は適用されますが、自家用車の場合は医療機関の駐車場利用代、ガソリン代などは適用されるのでしょうか? 大きな病院の場合は検査などで一日中かかったり、さら...

専門家が回答しています。

避妊目的のピルは医療費控除に含まれる?

20代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

現在避妊目的でピルを服用しています。 全額自己負担なので、医療費控除ができればしたいなと思っているのですが、避妊目的のピルは医療費控除の対象なのでしょうか。 婦人系の病気や生理不順などの疾患は全くない...

専門家が回答しています。

差額ベッド料は医療費控除として認められるんですか?

70代女性 / 東京都 / 無職

無職で年金暮らしのため娘の扶養に入っています。 昨年、足の手術で3週間の入院をしました。高額医療費制度で医療費は4万円程度だったのですが、入院したときに希望していた大部屋が空いていなくて、差額ベット代...

専門家が回答しています。

歯医者への交通費は付添人の分も申請して良い?

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

小学生の長女が矯正治療を始めたので年間通しての医療費が高額になりましたので、医療費控除を申請しようと思っています。通院している矯正歯科が家から電車で1時間ほどのところにあり、治療の際は誰かが付き添って...

専門家が回答しています。

病院代の支出を抑えるには医療費控除しかない?

40代女性 / 青森県 / 会社員

最近になり、持病ができてしまい定期的に通院しています。その病院の医療費、薬代が高くて、月に約1万円掛かります。その他にも通っている病院があるため、最低でも月に1万3000円は病院代として消えて行きます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A