解決しました

2019/01/15

切り替え時期について質問です

12月31日いっぱいで勤めていた会社を退職し、今まで加入していた厚生年金保険を脱退する予定なのですが、1月1日からおそらく国民健康保険に加入することになると思います。
しかし、体調不良の為国民健康保険の手続きをするのと同時に、病院に行く予定が入っています。
病院では、今持っている厚生年金の保険証を出してはダメなのでしょうか?
国民健康保険の加入手続きが完了するまでは、保険に加入していないことになるのでしょうか?

寺﨑 健一 専門家

ハッピー・カンパニー(富山FP事務所)

プロフィールを見る

寺﨑 健一 専門家

もも 様、はじめまして。
ハッピー・カンパニー(富山FP事務所)の寺﨑健一と申します。
富山県で独立系ファイナンシャルプランナーとして
活動をしております。

質問内容についてお答えいたします。
会社を退職されたのであれば、保険証の切り替えが必要になります。
方法は以下の3種類です。

①健康保険の任意継続(退職された会社が協会けんぽ加入の場合)
 協会けんぽの支部に行き、任意継続の手続きを行います。
 期限は退職後20日以内となっているので注意が必要です。
 期限を過ぎてしまうと、任意継続を選択することができません。

②国民健康保険の加入
 お住まいの市役所(町村役場)で国民健康保険の手続きを行います。
 期限は退職後2週間以内となっております。

③扶養への切り替えをする
 もも様がご結婚されており、今後ご主人の扶養になられる場合は
 ご主人の会社で扶養の手続きをしてもらいます。

このようになります。③の場合は非常に簡単なので、
すぐに手続きをしてもらえば済みます。
ただし、①か②の場合は、もも様に保険料の支払いが発生します。
通常は①の場合は退職された会社、②の場合は市役所(町村役場)
でそれぞれ金額を聞いて、安い方に加入します。
なお、①の任意継続は2年間しかできなく、それ以降は国民健康保険への
加入が必要です。

最後に、病院で今お持ちの保険証を出してしまうことが書かれていますが、
本来は退職後は保険証をすぐに会社に返却しなければいけません。
退職後に前職の保険証を使用することはできません。

保険証が手続き中の場合は、病院の保険料を全額支払う必要がありますが、
手続きが終了した後に7割が戻ってくるのでご安心ください。
ただし、手続き中の場合に限ります。
手続きをされていない期間に通院や入院された場合は
保険に加入していないので7割の戻りがないと聞いたことが
あるので、ご注意ください。

もも様の場合は12月31日に退職され
既に2週間になるので、早急な手続きが必要です。 
また、お困りの場合はまずはお住まいの市区町村にご確認ください。
対処法をいろいろ教えてくれるはずです。

このアドバイスがもも様のお役に立てれば幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

パートスタッフの社会保険適用の範囲を知りたいです。

30代男性 / 岡山県 / 会社員

私は々パートスタッフとして働こうと考えています。仕事をする上で、社会保険に加入する場合があると言います。家庭の事情もあり、社会保険の支払いが発生しないように仕事をして給与を得たいと考えています。 パー...

専門家が回答しています。

病院と会社に挟まれ労災か健康保険かわかりません。

40代女性 / 香川県 / 会社員

初めまして。 飲食業で正社員3年目です。 38歳 女。 H30,9,15に勤務中右肘が痛み、前腕外側上顆炎(テニス肘)と診断され、10月中に勤務中にぶり返し、12月2日にまたぶり返し、翌日3日に...

専門家が回答しています。

社会保険の適用範囲について

40代女性 / 福岡県 / 自営業

39歳女性です。 子供2人、5歳と0歳8ヶ月。 主人は自営業で、私も、フリーランスのセラピストをしています。 世帯年収は400万ほど。 現在、私は月額4000円の生命保険に入っており、主人...

専門家が回答しています。

パート勤務でも社会保険に加入するにはどうしたらいいですか?

30代女性 / 静岡県 / 会社員

わたしは現在子どもを育てながら、日勤常勤のパートタイマーとして、病院に勤務しています。夜勤はやっていませんが、平日はフルタイムで働いており、土日が休みという条件で働いているのですが、社会保険に加入して...

専門家が回答しています。

嫁が会社を辞めてしまい、扶養に入ることになるんですが、どうすればいいのか

40代男性 / 大阪府 / フリーランス

私はフリーランスのスポーツ指導者で嫁はこれまで会社員として働いていたのですが、嫁が2月末で仕事を退職したことに伴い、私の扶養に入ることとなりました。私は国民健康保険なので扶養とかが実際にあるのか、また...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A