解決しました

2019/03/16

納税額が変わっても、医療費控除は受けられますか?

妻、子供と三人暮らしをしている会社員です。現在は夫婦共働きで稼いでいます。妻は妊娠しており産婦人科を受診しております。
今年の夏頃より産休・育休に入る予定です。
産休・育休に入ると納税額が変わってきますが、産婦人科受診にかかった費用分の医療費控除は受けられるのでしょうか?
それとも、医療費控除を申請する手間をかけるほど控除されないのでしょうか?
私の職業柄、このような内容の話に関しては情報が乏しく、ネットなどを見てもどの内容を信じていいか正直わかりません。少しでも情報を教えて頂けると助かります。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

だぁ様
はじめまして。
ノーリエFP事務所の村井一則と申します。

結論から申し上げますと、出産の費用は医療費控除の対象にはなります。

※ただし「入院に際し、寝巻きや洗面具など身の回り品を購入した費用などは医療費控除の対象外」となります。詳細は国税局のホームページhttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1124.htmでご確認ください。

奥様が産休に入ると収入が少なくなるので、医療費控除をしても還付金が少ないと思われているようですが、夫婦共働きの場合はどちらの所得で控除申請してもよいことになっています。

基本的には、所得の多いほうで申告することで、所得税及び住民税の節約が可能にはなります。


最後に、
質問として、医療費控除を申請する手間をかけるほど控除されないのでしょうか?

とありますが、源泉徴収を拝見するなど、所得の税率で計算してみないと何とも言えません。

頭が混乱してしまうので、説明を省こうかなとは思いましたが・・・・
年収が約311万以下の場合は医療費控除の金額「所得税率は5%」で計算できるので、年収が低い方でしたほうがお得な場合があります。

これ以外にも、出産育児一時金(最大42万円)、金額生命保険会社から入院費は出産費用から差し引いて上での医療費控除するというルールもありますので、それらを加味してのアドバイスとはなるでしよう。

源泉徴収書があれば、税金計算ができるサイトやアプリでシミュレーションしてみると、およその節約できる金額は見えてくると思います。

お近くのファイナンシャルプランナーに相談しに行くわかりやすく説明してもらえると思いますので、足を運んでいただければ幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

医療費控除で適用される交通費と、限度額療養制度の申請方法を教えてください!

30代男性 / 福岡県 / 会社員

医療機関を受診した際に利用した公共交通機関の費用は適用されますが、自家用車の場合は医療機関の駐車場利用代、ガソリン代などは適用されるのでしょうか? 大きな病院の場合は検査などで一日中かかったり、さら...

専門家が回答しています。

避妊目的のピルは医療費控除に含まれる?

20代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

現在避妊目的でピルを服用しています。 全額自己負担なので、医療費控除ができればしたいなと思っているのですが、避妊目的のピルは医療費控除の対象なのでしょうか。 婦人系の病気や生理不順などの疾患は全くない...

専門家が回答しています。

差額ベッド料は医療費控除として認められるんですか?

70代女性 / 東京都 / 無職

無職で年金暮らしのため娘の扶養に入っています。 昨年、足の手術で3週間の入院をしました。高額医療費制度で医療費は4万円程度だったのですが、入院したときに希望していた大部屋が空いていなくて、差額ベット代...

専門家が回答しています。

歯医者への交通費は付添人の分も申請して良い?

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

小学生の長女が矯正治療を始めたので年間通しての医療費が高額になりましたので、医療費控除を申請しようと思っています。通院している矯正歯科が家から電車で1時間ほどのところにあり、治療の際は誰かが付き添って...

専門家が回答しています。

病院代の支出を抑えるには医療費控除しかない?

40代女性 / 青森県 / 会社員

最近になり、持病ができてしまい定期的に通院しています。その病院の医療費、薬代が高くて、月に約1万円掛かります。その他にも通っている病院があるため、最低でも月に1万3000円は病院代として消えて行きます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A