解決しました

2019/02/12

ガン特化の医療保険。入るべきタイミングはいつがベスト

33歳、女性です。現在、結婚して3人の子供達と主人との5人家族です。
小さな頃から、病気知らずで健康には自信があるため医療保険にも入らずにいましたが、最近女性特有の乳がんでお亡くなりになるなる若い方も増えていると昨今のテレビからも感じて不安を覚えています。医療保険で、ガンに特化したものがありますが、全額負担されるものなのですか。また、いざガンと診断されると必要経費がどのくらいのものか想像つかずに、数多くあるガンに特化した医療保険に入るか悩んでいます。年齢も重ねていくと医療保険には入りづらくなると聞きましたが、ガンになるリスクが増える40代まで待って保険に入るのでは、遅いでしょうか。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家

ありがとう


ゆりゆりさん、はじめまして。

ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。

どうぞよろしくお願い致します。




ニュースで若い方でもがんなどで亡くなられるケースを耳にされ
ご心配なんですね。

2人に1人は(一生のうちに)がんになる時代ですから、
がんについて情報を知ることは良いことだと思います。



♦ 医療保険 + がん の保険で、全額自己負担されるのか?



基本的に定額の保障(保険会社により複数回給付などある)となっているので、

給付金の額が多くて余る場合もあったり、足らない場合もあったりします。



♦ がんと診断されて治療を始めたら、かかる費用は?



☆ がんの部位や治療方法(進行度や患者の年齢や体力により違う)、

患者が負担できる額により大きく違います。




< 乳がんの例 > 治療回数により金額は変わります

(あくまで、目安としてとらえてください)


抗がん剤治療  13万~68万

入院 + 手術  100万位

放射線治療  47万~70万


上記より医療保険の適用範囲の分については、自己負担分の負担に
なります。


差額ベット代や食事代などは、自費負担です。


陽子線治療や重粒子線治療は、1クルー 300万位です。

(先進医療になりますので全額自己負担です)



☆ がんの治療費は、千差万別


☆ より良い治療を求めると高額になる傾向がある




♦ 年齢が上がると、医療保険に入りづらいのはなぜ?


年齢が上がるほど病気になっている可能性が高いので、ノーマルな

医療保険に入れない可能性が高いです。

年齢が上がるほど保険料が高いです。



♦ がんのリスクが大きくなる40代まで待って加入では、遅いか?



時には、遅すぎることもあると思います。



がんや病気になる少し前に、保険に入るがお得という考えの方は

一定数いらっしゃいますが、それがいつか?

分かる人はいません。

タイミングを狙っている間に、病気になって後悔している方の話は

よく聞きます。

お気の毒ですが、どうしようもありません。



私が20年保険に関わってきて思うことは、少額で(時には足りなくても)

もいいから、リスクに備えることは必要であるということです。
(自動車保険、地震保険、医療保険など色々なリスクに対する備え)


私自身は、家の新築時に火災保険は加入したものの、

地震保険特約を付けたのは熊本地震の2年程前で

狙って付けたのではないですが、ギリギリセーフとなりました。

(仕事柄地震保険の必要性は感じながら、保険料負担や中途付加の手続きを
面倒に思って先延ばしにしていたのが、やっと重い腰を上げました)



ゆりゆりさん、がんを含めてリスクについて考え、備えることも

大切ですよ。ご検討をお祈り致します。

ご不明点があれば、またご質問くださいね。


私の回答がお役に立てれば、幸いです。



ファイナンシャル・プランナー

岩永苑子

岩永 苑子 専門家


ゆりゆりさん、

ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。



書き漏れがありました。

医療保険の適用範囲分での自己負担はありますが、

一定額以上になると高額療養費制度により負担額の

上限があります。


<例: 年収約370万~約770万の世帯のひと月の上限 >
平成30年8月~


80,100円 + (医療費 - 26,700円)× 1%


ざっくりと一言でいうと、平均的な年収の世帯は、

ひと月に自己負担は8万位までということになります。


☆ 差額ベット代や自由診療や先進医療については、

全額自己負担です。(高額療養費とは関係ないです)


☆ 高額療養費も世帯内の合算ができたり、

複数回該当すると安くなったりします。


以上、追記します。


ファイナンシャル・プランナー

岩永苑子







ゆりゆり

岩永先生

ご丁寧な回答ありがとうございます。
勉強になりました。
迷ってる間に病気にかかる可能性、ガンになる方の比率を考えても、後悔しないために保険に入りたいと思いました。
背中を押して頂いてありがとうございました。

岩永 苑子 専門家


ゆりゆりさん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。


メッセージ頂き、励みになります。

私の回答が少しでもお役に立てそうでうれしいです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A