解決しました

2019/03/13

60歳から保障額が激減する生命保険は高齢化社会において見直されないのでしょうか?

100歳時代といわれるご時世で、年金の受給資格はどんどん引き下げられ、70歳まで働かなければいけない時代に突入し、70歳を過ぎても働かざるおえない時代になりつつあります。
しかし、生命保険の保障内容は一向に変わりがなく、60歳からは入院保障も死亡保障も激減してしまいます。
共に、生命保険に加入出来る年齢も一向に変わりがないのはなぜでしょうか?
年金の受給資格が5年伸びるなら、生命保険の保障も5年伸ばして貰わなければ病院にすらかかれません。
昔は無料だった高齢者の医療費も負担額が増えたり、定年し年金を受給するまでの空白が出来る私達世代は、安心して病院にかかる事も出来ないのでしょうか?
生命保険は使った人と使った事がない人との差がありますので、自動車の任意保険のような等級式で60歳からは継続保障があってもいいのではないでしょうか?

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

マリモ様

はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌)の村井一則と申します。

仕事がら介護保険を利用されている高齢者とお話しすると「生命保険で病院代を手厚くしたいけど・・・何かある?」と相談されることはありますが・・・

私は、高齢になっての保険は保険料が高いので、保険料を支払うつもりで貯金したほうが、個室部屋代と食事代に回せますし、70才以上なら医療費も高額療養費制度の利用で
1月の自己負担は15,000円~24,600円(低所得者)ですから保険に頼る心配はあまりないですよと不安を取り除くようにはしています。


★基本的に保険が必要性があるのは!
現役世代の中で、1半年分の生活費が貯蓄されていない人たち

お給料をもらっている世代の場合は、死亡、失業、事故によって収入が途絶えるので、保険で保障しておく必要性ありますので、70歳まで定年が延長して年金の支給開始も伸びれば、ニーズに合わせて保険商品も充実していくかもしれません。

それでも、定年後の生命保険については、退職金や年金を受け取ることできる年齢になれば、収入が0円を回避することが可能になるので、生命保険が果たす役割は小さくなるので、保障額が減額していく流れにあるのでしよう。


★総合的な見解では、高齢者は新規で生命保険の必要性は乏しい

高齢者が民間の生命保険も申し込むと、健康状態によって保険料は割高です。

ふところ事情を考量すると共済タイプの保険で、年金で足りない分を手厚く程度で考えるのがいいのかもしれません。

定年後の生活を公的年金では足りませんから、90歳まで生きることを前提にすれば、
手取りお給料から6分の1は貯蓄や投資等で老後資金を自ら準備するように、頭を切り替えていかなければ、『老後は我慢の暮らし』かもしれません。

退職後に保険料を支払っていくというのは生活資金の目減りにつながりますので、
なるべく年齢の若い時期で老後補償に備えるか、保険以外の方として、確定拠出年金、個人年金、積み立て型の投資信託で、将来のお金を用意するよう準備を始めていただければと思います。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A