解決しました

2019/06/16

アセットアロケーションとはどのようなものなのでしょうか?

現在、在宅ワークに取り組んでいるものです。
祖父母の介護や家事なども行っています。
会社員と違って収入は少なく、ボーナスも退職金もありません。
そのほか病気やケガなどをした際の各種保障も何もない状態です。
そのため、老後の資金や万が一の資金を貯めておかなければならない状況です。
とはいえ、在宅ワークにも限界があります。
そこでお金に働いてもらおうと資産運用を勉強中なのですが、アセットアロケーションの意味と具体的にどのようにすればよいのかがわかりません。
一般的にでよいので一例を紹介していただければと思います。
(安全資産?とは何でしょうか?、国債や社債、株式に為替、特殊な預金など、いきなりたくさんの金融商品の種類が出てきて困惑しています)

吉野 裕一 専門家

FP事務所MoneySmith

プロフィールを見る

吉野 裕一 専門家

こんにちは、FP事務MoneySmithの吉野と申します

アセットアロケーションとは資産配分の事で、一般的には株や債券をバランスよく資産配分しましょうと言われます。

資産運用で、アセットアロケーションを個人で行うには大きな資産が必要になると思いますが、投資信託で運用すると少ない投資額で分散投資する事が可能になります。

特に株式投資信託の国内と海外と債券投資信託、不動産投資信託へ運用されると良いでしょう

景気が上昇する時には、株に資金が集まりますが、債券からは資金が出ていきます。

ですので、株と債券は反対の動きをするので、資産全体で見れば振れ幅をある程度抑える
効果があります。

そこに不動産投資信託を入れる事で、さらに振れ幅を抑えられます。

景気が上昇していくと株価は上昇していきますが、そのあと企業の業績が上がれば事業所の拡大など事業用不動産に需要が高まり、逆に景気が下振れした時には企業業績も少しずつ悪くなり、事業所を閉鎖したりしながら事業用不動産の需要が減少していきます。

ですので、この3つを組み合わせる事で、違う動きの物を組み入れられることになります。

基本的なアセットアロケーションの組み方は運用期間が長い方では株式などの振れ幅の大きい投資先の割合を大きくする方が将来のリターンに期待が出来るといえます。

良く使われるアセットアロケーションは株式の割合を70%、債券の割合を30%という事を言われます

不動産投資信託を組み入れる時は、株式65%、債券30%、不動産5%の様な割合でしょうか

運用期間が短いとか、あまりリスク(振れ幅)をとりたくないと思われる場合は、株式の割合を下げていく事になります

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

個人年金を検討しているのですが、個人年金のメリットデメリットを教えてください

30代女性 / 群馬県 / 会社員

関東に住む29歳女性会社員です。現在収入が月16万円ほどあり生活費を除くと約5万円ほどが自由に使えるお金です。 老後を考えると本当に年金が貰えるか不安です。その為に個人年金を検討しているのですが、ど...

専門家が回答しています。

どうしても欲が出てしまって、毎回解約のタイミングを逃す

30代女性 / 徳島県 / 主婦・主夫

一言で言うと売り時が分からないです。売り時は、その人その人によって、ここだ!というタイミングは違うと思いますが、私はプラスいくらになったら、と決めてはいます。しかし毎回欲が出てしまいタイミングを逃して...

専門家が回答しています。

夫にばれずに資産運用を上手にしていきたいです

30代女性 / 埼玉県 / 主婦・主夫

出産を機に退職し、現在は専業主婦です。子どもが小さいうちは仕事よりも家庭を優先にと考えておりますが、教育資金や老後費用などについて不安に感じています。直近は正社員で10年以上勤めていたため、退職金が1...

専門家が回答しています。

年金の運用方法について

50代女性 / 北海道 / 主婦・主夫

50代女性です。 夫と20歳の娘と15歳の息子の4人家族です。 20歳の娘は、軽度の知的障害を伴う発達障害があり、障害基礎年金を受け取っています。私たち夫婦がいなくなってしまった後に娘が困らないよ...

専門家が回答しています。

低金利の現代社会で何をしたらいいのか分かりません!

30代女性 / 広島県 / 主婦・主夫

現在、事情があり外での仕事ができず専業主婦をやっている者です。主人の収入だけで十分二人で生活していくことはできますが、将来的なことも考えるとマイホーム、マイカーの購入、ゆくゆくは子供も欲しいと思ってい...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A