解決しました

2019/06/15

一般的に小学校中学校高校と公立の際の費用はどれぐらいかかるのか

子供を小学校中学校高校と公立に通わせた時と、小学校中学校高校と私立に全て通わせたときの費用の比較を知りたいです。または高校受験の際の予備校や塾の費用は一般的にはどのくらい進出しているものなのか知りたいです。
また、
・両親共働きで無理なく進学をさせる際の子供の人数は何人が限界なのか
・教育費が必要になった時に教育ローンを申し込む際はどこで相談すれば良いのか
・子供は幼少期から何かしらの習い事をさせた方が、将来的には才能が開花する可能性が高いのか
ということについてもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


ゆうさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

お子様にかかる費用についてのご相談ですね。

♦ 子供にかかる学習費総額の目安

小学校・中学校・高校と全て公立の場合(塾・習い事費用を含む)
→ 約472.2万円

小学校・中学校・高校と全て私立の場合(塾・習い事費用を含む)
→ 約1626.9万円

ちなみに、大学の文系の授業料と入学金合計額は、
公立約250万円、私立約400万円です。(塾・習い事費用含まず)

♦ 高校受験の際の予備校や塾の費用は一般的にはどのくらい?

高校受験の塾費用については、各ご家庭毎にかかる費用は千差万別です。
私が10年間塾講師・家庭教師をした経験です。

学校指定の参考書や問題集だけで勉強する
+ 過去問等購入(数千円程度)
+ 塾・家庭教師をつける(月々3万円~数十万円)

夏休み・冬休みの夏期講習の時期には、
十万円~数十万円の出費はよくあるかと思います。

受験を意識した塾・家庭教師等の費用は、
月々3万円、夏休み・冬休みには各10万円はかかると
思っていた方がよいかと思います。
(文教地区では、さらに高額になります。)

♦ 両親共働きで無理なく進学をさせる際の子供の人数は何人が限界なのか?

無理なくとは言えませんが、
親が努力して準備をすれば、お子様の進学はできると思います。
その場合に準備できる金額は、手取り額が多い方の方が多い傾向はありますが、
各家庭のお金の使い方はそれぞれですので、
手取り額が少なくてもお子様のために学資準備をする方はいらっしゃいます。

小学校から大学(文系)全て公立の学習費総額の目安1,000万円の準備が
何人分できそうか?
ご自身の家計の貯蓄額から算出すると見当がつくかと思います。

毎月33,880円を積立、
年率1%で22年間運用すると1,000万円を準備できます。

毎月67,760円お子様の学習費にお金を支出できるのであれば、
お子様2人の進学が可能な計算になります。
(あくまでも平均値ですので、学習費が平均からかけ離れていた場合は
必要額は変わっていきます)
(運用利率1%は、例としてあげたものです。
運用利率は、選択した運用商品で異なります。
運用利率が変われば、積立金額も変わります)

♦ 教育費の教育ローンを申し込む際は、どこで相談すれば良いのか?

・ 日本学生支援機構の奨学金
・ 大学独自の奨学金
・ 地方自治体(都道府県・市町村)の奨学金
・ 金融機関
・ 民間団体

♦ 子供は幼少期から何かしらの習い事をさせた方が、
将来的には才能が開花する可能性が高いのか?

才能の開花については、
いつの時点で?どのようになったら?開花したと判断するかの主観によりますので、
回答しがたい質問ですね。

プロになって高額の収入を得るスター選手になったら
開花したととらえるのか?
みんなに必要とされる優しい人になり趣味として楽しむのでは、
開花していないととらえるのか?

私の場合、
子供に意思表示ができない時期は、
スイミングなど発育に良さそうだと思うことをさせていましたが、
子供が興味を持つことが変わってきたら、
本人と話をして本気でやりたいと思っているかを確認して、
習い事を変えたこともあります。

乳児・幼児の時から、知育教育もしました。
早めに始めた分は貯金のようなもので、
平均的なお子さんよりはできていたと思いますが、
後半は怠けてしまったので、すぐ普通になってしまいました。
本人に興味がないことを無理強いしても無駄なのだと思いました。

お子様が興味を持つことを早く始めて、
お子様の適正に合っていて、長期的な努力を続けていれば、
何らかの形になるかもしれません。

ゆうさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A