解決しました

2019/03/29

会社を離職した場合の健康保険加入に関すること

会社の退職した場合、健康保険を協会けんぽの任意継続にするか、国民健康保険にするかどちらが良いのか教えてください。協会けんぽの任意継続を選択すると、保険証が送られてくるまでもし病院にかかった場合、全額負担しなければならないのでしょうか。後日保険証が送られてきた場合はどのようにしたら良いのでしょうか。クレジット払いにした場合はどうなるのでしょうか。
手続き的には国民健康保険にした場合となにか変わってくるのでしょうか。実際にどちらが金額的に安いのでしょうか。人によって扶養があったりで、金額が変わってくるので複雑でわかりにくいです。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

なな様

はじめまして。
ノーリエFP事務所の村井一則と申します。

任意継続と国民保険で迷ったら、とりあえず任意継続を選択されるとよろしいのではないでしょうか。

その理由としては、任意継続は退社から20日以内に行わないと加入できないことにあります。

何もしなければ、保険証を戻した翌日には、国民健康保険に加入することになりますが、届け出をすれば任意継続はできます。

さらに言えば、任意はいつでも脱退できますが、国保に加入すると任意保険に申し込むことはできないことになっていますので、一度、任意保険に入っておいて、負担があまりにも大きければ、国保になるという選択の仕方もあると思います。


ほんとうなら、専門家が入って、どちらが費用負担が少ないのかを、前年度の源泉徴収票からシミュレーションしてみないと判断したほうがいいのですが、手数料が発生するので、手持ちの余裕がないときは実際に比べてみてから判断されてもよいのかなと思います。

ちらみに、社会保険の任意の場合は、扶養の方が多いほど任意保険の方が負担は小さいくなるので、ご家族のおかれている状況によっても変わってきます。


保険証が送られてくるので、勤務先の手続きによってズレはあるとは思いますが二週間ぐらいが一つの目安になります。

送られてくるまでは、全額負担ですが、後日「医療費支給申請者」を提出すれば、七割は戻ってきます。

細かい数字の計算や相談は、社会保険労務士の領域となるので、差し控えますが、一般的な範囲であれば、お気軽にお問い合わせください。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

パートスタッフの社会保険適用の範囲を知りたいです。

30代男性 / 岡山県 / 会社員

私は々パートスタッフとして働こうと考えています。仕事をする上で、社会保険に加入する場合があると言います。家庭の事情もあり、社会保険の支払いが発生しないように仕事をして給与を得たいと考えています。 パー...

専門家が回答しています。

病院と会社に挟まれ労災か健康保険かわかりません。

30代女性 / 香川県 / 会社員

初めまして。 飲食業で正社員3年目です。 38歳 女。 H30,9,15に勤務中右肘が痛み、前腕外側上顆炎(テニス肘)と診断され、10月中に勤務中にぶり返し、12月2日にまたぶり返し、翌日3日に...

専門家が回答しています。

社会保険の適用範囲について

40代女性 / 福岡県 / 自営業

39歳女性です。 子供2人、5歳と0歳8ヶ月。 主人は自営業で、私も、フリーランスのセラピストをしています。 世帯年収は400万ほど。 現在、私は月額4000円の生命保険に入っており、主人...

専門家が回答しています。

パート勤務でも社会保険に加入するにはどうしたらいいですか?

30代女性 / 静岡県 / 会社員

わたしは現在子どもを育てながら、日勤常勤のパートタイマーとして、病院に勤務しています。夜勤はやっていませんが、平日はフルタイムで働いており、土日が休みという条件で働いているのですが、社会保険に加入して...

専門家が回答しています。

シングルマザー家庭、社会保険に入るべき?

30代女性 / 三重県 / パート・アルバイト

シングルマザー家庭です。子どもは小学生1人です。3年前からパートで働いている会社で、勤務時間を増やして社会保険に入るかどうか迷っています。 今は、パートの収入と元夫からの養育費、児童扶養手当で生活して...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A