解決しました

2019/06/07

家や土地の相続についてわからないので相談したい

家と土地の相続の話しが出てきています。父はすでに他界していて母はまだ元気なのですが、もう母が高齢なので娘の私に相続する話しが出てきています。
お恥ずかしいことに私自身相続などそういうのに関して無知でどのように手続きをしたらいいのか、どこに相談をしに行ったらいいのかまったく見当もつきません。
また、相続するのにあたり相続税などがどれくらいかかるのかわかりません。あまり相続税がかかるようだと家計に余裕がありませんので困ってしまいます。
どこに相談すべきなのでしょうか?

外崎 知恵 専門家

株式会社住地

プロフィールを見る

外崎 知恵 専門家

みっこ様
はじめまして、ファイナンシャルプランニング技能士の外崎です。

お母様が亡くなった後の相続人はみっこ様お一人でしょうか?
相続税の基礎控除は3,000万円+法定相続人の数×600万円ですので、みっこ様お一人なら3,600万円を超えるようなら相続税が発生してきます。建物の評価額は毎年支払う固定資産税の納税通知書を見れば金額がわかります。
土地においては複雑な計算になりますので、素人では算出できません。

遺産は土地建物のみですか?現金、株等ありませんか?
保険金の非課税枠は500万円×法定相続人になりますので、それ以上の保険金ならば相続財産として課税されます。

みっこ様が「小規模宅地等の課税価格の計算の特例」に当てはまる条件ならば土地の減額もされます。

詳しいことは税理士に相談してみてください。相続税が発生するならばいずれ税理士に申告をお願いすることにもなるので相続が得意な税理士を探すことをお勧めします。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

バツイチの旦那が亡くなった際の相続の疑問

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

旦那はバツイチで子供は前妻が育てていて中学生の男の子です。もしも、旦那に何かあり亡くなってしまったとしたら財産はどうなるのでしょうか?前妻の子供にも半分渡す形になるのでしょうか? 最近新車で購入した車...

専門家が回答しています。

遺産の分割が終わる前に次の相続が発生した場合について

50代女性 / 沖縄県 / 会社員

実家の父親が亡くなり父親の持っていた遺産について調べました。おおまかな内容は自宅の土地家屋、株式、生命保険、預金です。いったん母親の全部名義変更をして母親から兄弟3名にだいたい法定相続分の金額を渡すと...

専門家が回答しています。

親の資産管理について子供が出来ることとは

40代女性 / 京都府 / 会社員

40代派遣社員です。親の資産の管理について、悩んでいます。 両親は70歳前後でまだ今のところ元気にしていますが、 主に父が財産の管理をしているため、認知症になった時にわからなくて 困るのでは...

専門家が回答しています。

マンションの贈与税、相続税について

30代女性 / 大阪府 / 会社員

私は現在36歳で、67歳の父親と二人で分譲マンションに住んでいます。 マンションの売却や相続についての相談です。 マンションは9割が父、1割が私の支払いで共同名義で購入しました。 仮に父親が亡く...

専門家が回答しています。

ローンが残る場合、相続はどうなりますか?

40代女性 / 広島県 / 主婦・主夫

42歳専業主婦,48歳運送業の夫、15歳、9歳、3歳の五人家族です。 現在主人の収入30万弱でやりくりしています。 義務教育中は教育資金があまりかからずなんとかやってこれましたが、今春から高校生になる...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A