解決しました

2019/04/15

より良い学資保険の選択の仕方に加入をする方法の仕方を教えて頂きたい

子供をより良い教育の学資保険やプランの加入を行いたいのでどのようなプランに加入をしたら良いのかを教えて頂きたいです。
子供の教育費は出来る限り安く抑えたいので安く抑える事を出来る子供の教育費のプランに加入をしたいので安く抑える事の出来る教育費のプランの加入を出来るプランを教えて頂きたいです。
学資保険は詳しくは無いしローンを組んだ事を無いので学資保険について詳しく教えて頂ける方を教えて頂きたいと思います。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

えり様

はじめまして。ノーリエFP事務所の村井と申します。

教育費を用意する方法として、「貯める(貯金)」「殖やす(投資)」「備える(学資保険、生命保険)」「借りる(ローン・奨学金)」という4つの方法があります。

とはいえ、
お子さん成長、ご家庭の事情によって、教育費として捻出できるお金も、皆さん違います。

実際には、「どのようにして子育てていきたいのか」ご意見を伺いながら、家計費の負担のバランスを考慮しながら教育プランを考えていくことになります。

最近の傾向として、授業料の無償化が進む一方で、「塾」「習い事」「教育サプリの通信費」の想定を超える教育費が家計の負担になっていきてるので、それらの費用も想定した教育プランをつくり、積み上げた金額を「概算の教育費」として、教育費の準備となります。

子育てにかかる費用は一人当たり教育費だけでも1000万円近くかかるというデータもありますが、一気にお金を用意することにはならないものです。

こども手当を全額ためていければ、200万円。国立大学の進学費用等を賄えだけの金額にはなります。

相談しながら方向性を決めていったほうが安心できると思いますので、お近くのファイナンシャルプランナーの先生に相談されてみるとよいと思います。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A