解決しました

2019/04/16

フリーランスになった場合の生命保険の選び方について

会社員をしながら空いた時間にWeb制作の副業をしていました。
ここ1年くらいで収入が増えてきたので、フリーランスとして独立しようと考えています。
会社を辞めて個人事業主になるので、収入は増えても会社員としての安定はなくなります。
それほど貯蓄額が多くないので、病気やケガで病院に通うことになった場合が心配です。
現在、生命保険を見直している最中ですが、フリーランスになった場合の生命保険の選び方について教えてください。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


まこさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

フリーランスの生命保険の選び方についてのご質問ですね。

♦ フリーランスと会社員の社会保障の違い

社会保障は、会社員は2階建て、自営業は1階建てと言われます。

老齢年金、障害年金、遺族年金の基礎年金部分が1階建て
老齢年金、障害年金、遺族年金の厚生年金部分が2階建て

会社員の方は1階と2階があるので、受給額が多くなります。
障害年金は、会社員は3級から、自営業は2級からの認定になりますので、
自営業の方の方が重い症状でないと認定されません。

又、自営業の場合は、傷病手当金、労災保険、雇用保険、介護休業給付金等が
ありません。

自営業は、病気やケガした場合、失業した場合、介護する場合等の収入減の場合には
自分で準備したお金や保険で対応するしかない、厳しい状態です。

♦ フリーランスに必要な保険

① 先進医療給付金付き医療保険(入院給付金日額1万円、手術給付金付き)
② がん診断給付金付きがん保険(100万円以上が複数回支払われるもの)
③ 介護終身保険 or 就業不能収入保障保険

・介護終身保険
介護保障と終身保険が一つになったもの
公的介護保険制度で要介護2~3(保険会社により異なる)と認定された時から
その状態が続く限り一生涯保障が続きます。

介護認定された場合に給付金が支払われ、保険金の残額がある場合は
死亡保障として支払われます。
もし、介護状態になることなく死亡した場合は、死亡保険金として支払われます。

♦ 意外と知らない公的介護保険制度の盲点(第2号被保険者)

40歳になったら、医療保険料と一体的に介護保険料の負担がありますが、
40歳と65歳では、介護保険の対象に大きな違いがあります。

65歳以上(第1号被保険者)は「病気やケガの原因に関係なく」、
要支援状態や要介護状態になれば支援の対象ですが、
40歳~64歳(第2号被保険者)は、「老化に起因する(脳血管疾患や末期がん等)
16種類の特定疾病に限定」して支援の対象となります。

骨折を伴う骨粗鬆症は介護保険の対象ですが、事故や災害等の「外的要因」による
「突発的な」ケガの場合は、介護保険の対象外です。
交通事故等で脊髄に損傷が残った場合は、介護保険の対象外となり、
障害の程度に応じて障害年金の対象になります。

・就業不能収入保障保険
公的介護保険制度で要介護2~3(保険会社により異なる)状態が
30日以上継続した場合(保険会社により異なる)に保障する保険会社が多いです。
保障期間は、5年間や10年間等の有期のものが多いです。

☆ 自分の中での優先順位をつけて、保険で準備する部分と現金や資産運用等で
準備する部分のバランスを考えましょう

☆ フリーランスは、社会保障制度で守られる部分が少ない事を肝に銘じ
事前に備えを始めましょう

会社員の安定も良いと思いますが、フリーランスとして自分のペースで働くのも
素敵な生き方だと思います。

まこさんと私は同年代ですね。
人生100年時代、さらりと豊かに過ごしたいものですね。

まこさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A