解決しました

2019/08/27

臼蓋形成不全は告知義務があるのでしょうか?

子どものころ、脱臼のクセがあり、病院で見てもらったところ、臼蓋形成不全と言われました。ただ、子どもの頃はよく脱臼をしていて、ども股関節に発育不全があり、それが原因で脱臼を度々繰り返していたようなのですが今はそんなこともなくなりました。
自分でも忘れていたほどなのですが、ある保険の外交の人に、これは告知義務ががあり、怠ると保険が下りないことがあるというようなことを言われました。ある人は股関節の部分は保険の対象外になるということも言っており、そのあたりがよくわかりません。
この病気は幼いころとはいえ、告知義務があり、その場合、患部の疾患は対象外となるのでしょうか?

平賀 信良 専門家

SYN Group 株式会社

プロフィールを見る

平賀 信良 専門家


あやこさん

初めまして。
下記回答致します。

通常、告知に関しては過去3か月以内における診察、検査、治療、投薬、および過去5年以内における入院や手術、合計7日間以上にわたる診察、検査、治療、投薬についてを回答する項目が主となります。
(保険会社ごとに異なることをご留意ください。)

その為、幼少期に臼蓋形成不全と診察をうけたものの、その後、告知が必要となる上記期間において診察、検査、治療、投薬が無ければ告知義務は発生いたしません。

一方で、お客様から告知対象期間外ではあると言え、疾患の申告を受けた場合は、募集人が保険会社へ報告をする義務が存在するため、実務においては詳しくお聞きすることがございます。

これに起因して、部位不担保などの特別条件が付与されたとしても、保険医学上で引き受けに問題がなければ、医師の所見や診断書を取得したうえで再査定を申し込めば、無条件でお引き受けすることも可能であると考えられます。

よって、治療期間や内容によって、一概に部位不担保になるかはお答えできませんが、無条件でのお引き受けの可能性もありますので、正確にお伝え頂くのが最善かと思います。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

B型肝炎ウイルスのキャリア。発症するかもしれないと不安です。

40代女性 / 静岡県 / 主婦・主夫

母子感染によるB型肝炎ウイルスのキャリアです。 20歳のころ、献血をして初めて知りました。夫と子供は予防接種済みです。 同じくキャリアだった母は、定年までフルタイムで勤め上げました。 50歳頃から肝...

専門家が回答しています。

55歳の実家の弟は糖尿病で治療しています。最近、腎臓も悪くなってきたのですが、よくあるような糖尿病が関係していない腎臓病のようです。

60代女性 / 和歌山県 / フリーランス

実家の弟は、現在一人暮らしです。5年位前から糖尿病を発症して、治療を受けています。 そして、昨年の2月くらいから排尿障害が起こり、入院して治療を受けました。 そのとき、腎臓も悪くなっていることがわかり...

専門家が回答しています。

うつ病の持病があるときの保険の選び方を知りたいです。

30代女性 / 石川県 / 主婦・主夫

現在うつ病で通院中です。生命保険と医療保険に一つずつ加入しています。生活費の節約のために、現在加入している保険の見直しを行いたいと思ってます。 しかし、持病があると入れる保険が限られてしまい、また保険...

専門家が回答しています。

飲んでいた薬や治療によって保険料は変わる?

20代女性 / 千葉県 / パート・アルバイト

20代の女性です。今年、体調を崩して休職し、心療内科に通っていた時期がありました。症状が軽めのものだったこともあり、今は復職して、治療や服薬もせず元気に過ごしています。そんな経験もあって、医療保険や給...

専門家が回答しています。

精神疾患があると保険の加入はできないのでしょうか?

50代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

50歳女性です。 不眠で、心療内科に通院しています。 薬を処方するのに鬱との診断がついていますが日常生活に支障をきたしているわけではないです。 保険の加入審査についでなのですが医療保険は加入済み...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A