解決しました

2019/03/14

きょうだいの年が離れているけれど、貯め時はいつなの?

14,11、7歳とぱらっと年が離れた子供が3人います。一番上の子は来年は受験生となり、塾や模擬テストなどの申し込み費用など、少しづつですが学校諸経費以外の出費が増えてきたなと感じています。
上と真ん中が3歳差なので、中学校・高校進学、その先は大学・高校進学の時期が重なり、その時期に出費が最大になりそうな予感はしています。
3人とも18歳満期、進学時に一時金が出る学資保険には加入しておりますが、そのほかにどれくらい教育費として確保しておけば安心でしょうか。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

みるく様

はじめまして。
ノーリエFP事務所の村井一則と申します。

お子さんが成長するにしたがって、教育費の負担が徐々に重く感じ始めたおられているようですね。

どうしても進学を控えると、冬期講習などの受験対策費用で、お財布から消えてしまうので、出費が増えていくのは致し方がないのかもしれませんが、大学進学となると、初年度で使うお金が150~180万円(国立)にはなりますから、満期200万円の学資保険であれば、1年間は乗り越えられるでしよう。

国立の場合 4年間 約500万円
私立の文系      約740万円
私立の理系     約810万円
私立の医歯系6年間 約2,600万円

自宅通学での平均ですので、自炊となるとそれなりの生活費も別途必要になってきます。

ちらみに、こども手当を全額使わずに積立預金していけば200万円になるでしょう。
学資保険の満期と合わせると、一時的な出費には耐えられるのではないでしよう。

家計に余裕がありましたら、7歳のお子様のためにジュニアNISAで大学の教育資金を運用されてはどうでしよう。 時間をかけてゆっくり教育資金を築いていくにはちょうどいい対策であろうと思います。

自己資金で調達できなければ援助、奨学金、公的機関の融資もあります。

よい機会ですので、教育資金づくりのための家計の見直しを行ってみてください。

みるく

村井一則様
ご回答有難うございます。
これを機に家計の見直しをしてみようと思います。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A