解決しました

2019/04/16

がん保険は一生掛け続けた方が良い?それとも見直しが必要な保険?

がんにかかる身内が多く、自分にもいつ起こるか分からない不安がありました。先進医療や通院日数が増えると莫大な費用がかかり支払いが大変という話をテレビで見て、がん保険に入りました。
掛け捨てで先進医療と女性特有のがんにも対応したオプションを付け、月3,000円ほど払っています。保険外交員からは入り直すと月々の金額が高くなるので掛け続けた方が良いと言われましたが、がん保険は他の保険と同様に見直しなどはしなくて良いものなのでしょうか。
それとも子供が巣立った時などに見直しをした方が良いのでしょうか。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

かりん様
こんにちは。ノーリエFP事務所の村井です。

早速ですが、がん保険はご家族のライフステージ(成長)によって必要な保障額や考え方が違ってくるので、定期的に見直しをすることは大切だと考えます。


□保険料の払いすぎにはご注意を

仮に、30歳で75歳まで毎月3000円の保険料を支払うとすれば、掛け金の総額は162万円になります。

平均がん治療の費用が115万円(がん患者意識調査によるデーター)ですから、必ずしも保険に頼らず、貯蓄で保障に備えるほうが割安とも考えられます。


□二人に1人ががんになるというキャッチコピーを鵜呑みにしてはダメ‼

30才で10年後のがんになる確率は0.5%

ちらみに・・・
20年後は、2%
30年後で7%
40年後で20%
50年後で40%

かりんの年齢を基準として、万が一の確立を参考に保険を見直しすることが
ポイントとなるのです。


□保険料は徹底的に抑え、医療費に使える貯蓄に回すのがベスト

保険料は年齢が引きあがると高くはなりますが、若いときに入っていれば必然的に支払っている掛け金も大きくなるものです。

がん治療の先進医療といえる『重粒子線治療』『陽子線治療』は300万円近くはかかりますが、すべての先進医療が高額なのではなく、9割以上が100万円以下の治療費。

最多で11~50万(先進医療を受けた人の約半分にあたります)

300万円分の補償を付けても、現実のところ医師から高額な先進医療である『重粒子線治療』『陽子線治療』の適用を受けられる患者は非常に低いのです。


貯金が0円であれば、先の補償を保険で買う(収入と入院費、通院のために備えておく)という選択は考えるべきですが、貯蓄(2年分の生活費)があれば必ずしも保険に依存することはないのではないでしょうか。

民間の保険は、あくまでも公的の医療保険では不足する分を補填するものです。

家族構成、勤務形態、ご家庭の環境、生活のプランを合わせて、保険を入り変えたり、重複している補償を外すなど考えていただければと思います。

一度、お近くのファイナンシャルプランナーに出向いて、家計全体の相談及びアドバスを求めていただければと思います。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A