解決しました

2019/03/18

パートの社会保険に入るメリットについての悩み

パートでも年間130万円を超えると社会保険に入らないといけませんが、パート先では加入できない場合、国民健康保険となる場合、130万円を超えないようにして働いた方が良いのか130万超えて働いた方が良いのかどちらがメリットがあるのかわからなくて悩んでいます。
また、保険料を払う場合、年間の給料から保険料を引いた額と130万円以下で働いた時との給料で保険料を払う場合、いくらくらい働いたら130万円よりもお得になるのか知りたいです。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

まこ
はじめまして。
ノーリエFP事務所の村井一則と申します。


どこまで収入が見込まれるのかで見解は異なりますが、130万円を分岐点とするならば、社会保険適用があるのであれば、超えて働くとという選択肢もありだと思います。

国民健康保険、国民年金、所得税の負担を考えると収入を155万円以上になれば、保険料負担を考慮してもプラスに傾いていくだろうと思われます。


130万円というのは働き方としての分岐点ひとつですが、第3号被保険者「配偶者としての立場」であれば、扶養範囲でセーブすることで手取りの所得としては多く、超過すると負担は増えるデメリットがあることは確かなことです。

130万を超えて社会保険の適用となると、手取り所得は少なくはなりますが、将来的な視点でみると、40才から20年間が厚生年金の加入期間としてプラスできれば、年間約16万円の年金がアップします。

これ以外に、病気やケガで会社を休んだときの傷病手当金、出産で会社を休んだときの出産手当金などの働く環境を整えるメリットを考えると、目の前の損得でなく、どのようにして働きたいのかを大切にしていただきたいと思うのです。

130万の保険に入る入らないの分岐点で、1万3千円ぐらいの差はありますが、将来の補償で見据えてた時間軸を考えると、150万まで働くのか、配偶者特別控除を気にしなくなる201.6万円を超えて働ける可能性を見据えてもいいのではないでしようか。


個人的な見解にはなりますが・・
国の保険制度というのは、税制優遇面では、不確実な点があります。
配偶控除を引き上げもあるかもしれませんので、どんな働き方を希望するのかを大切に考えていくことのほうが大切なのではと思います。

まこ

ありがとうございます。厚生年金をプラスするという考えを知らなかったので、とても助かりました。
ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

パートスタッフの社会保険適用の範囲を知りたいです。

30代男性 / 岡山県 / 会社員

私は々パートスタッフとして働こうと考えています。仕事をする上で、社会保険に加入する場合があると言います。家庭の事情もあり、社会保険の支払いが発生しないように仕事をして給与を得たいと考えています。 パー...

専門家が回答しています。

病院と会社に挟まれ労災か健康保険かわかりません。

30代女性 / 香川県 / 会社員

初めまして。 飲食業で正社員3年目です。 38歳 女。 H30,9,15に勤務中右肘が痛み、前腕外側上顆炎(テニス肘)と診断され、10月中に勤務中にぶり返し、12月2日にまたぶり返し、翌日3日に...

専門家が回答しています。

社会保険の適用範囲について

40代女性 / 福岡県 / 自営業

39歳女性です。 子供2人、5歳と0歳8ヶ月。 主人は自営業で、私も、フリーランスのセラピストをしています。 世帯年収は400万ほど。 現在、私は月額4000円の生命保険に入っており、主人...

専門家が回答しています。

パート勤務でも社会保険に加入するにはどうしたらいいですか?

30代女性 / 静岡県 / 会社員

わたしは現在子どもを育てながら、日勤常勤のパートタイマーとして、病院に勤務しています。夜勤はやっていませんが、平日はフルタイムで働いており、土日が休みという条件で働いているのですが、社会保険に加入して...

専門家が回答しています。

シングルマザー家庭、社会保険に入るべき?

30代女性 / 三重県 / パート・アルバイト

シングルマザー家庭です。子どもは小学生1人です。3年前からパートで働いている会社で、勤務時間を増やして社会保険に入るかどうか迷っています。 今は、パートの収入と元夫からの養育費、児童扶養手当で生活して...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A