解決しました

2019/10/31

がん保険は本当にひつようなのでしょうか?高額医療制度があればいいと思うのですが

現在41歳です。がん保険は本当に必要なのでしょうか?高額医療制度というのを見たことがあります。これを使えば癌はなおせるのではないでしょうか?
高額医療制度をつかわずがん保険にはいって癌をなおすのは本当に得なのか知りたいです。費用はどちらが上とかもしりたいです。また年齢は何歳でも保険にはいれるものなのでしょうか?
いままで癌にはなったことはありません。また一度でも癌になるともう癌保険にははいれませんか?
よろしくお願いします。

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

はじめまして ファイナンシャルプランナーの眞野(しんの)と申します。

がん保険の必要性、高額療養費制度についてのご質問ですね。
がんは二人に一人がかかると言われることもあり、死因一位の病気です。また、治療にお金がかかる病気と言われています。放射線治療、抗がん剤治療などの治療が長期間になることもあり、高度な先進医療と認定されている重粒子線・陽子線治療の技術料費用(300万~400万円)は自己負担となります。

高額療養費制度は公的医療保険制度で、1か月の治療費が高額になった場合に、所得区分によって一定額の支払限度が設定され、大きな支出を免れることができます。一般的には1か月8万円程度となります。

がん保険はがんと診断確定されれば、診断一時金が支給されるのが特徴で、医療保険で入院保険金日額を設定して入院日数分の給付金を支給される場合と違い、入院での治療以外にも使えます。先進医療特約を付帯すれば、高度先進医療の高額な技術料の自己負担部分も保障されます。

保険加入年齢制限は保険会社ごとに違いますが80歳前後です。一度がんにかかった場合は殆どのがん保険には加入できないと考えて下さい。再発のリスクがある病気だからです。

医療保険にも先進医療特約は付帯できますし、がんの治療に対応した特約を付帯できる商品も増えていますので確認してみて下さい。

少しでも参考になれば幸いです。











投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A