解決しました

2019/05/04

シングルマザー、子供を進学させられるか不安です

当方シングルマザーです。幼稚園の子供がいますが、将来進学させられるかとても不安です。田舎のため正社員での募集は少なく、日中はパートをしていますが、生活にあまり余裕がありません。
仕事を掛け持ちすることも考えましたが、祖父母は遠方に住んでおり、夜間は預け先がないため難しい状況です。今のところ、元夫からの養育費は毎月振り込まれており、子供がまだ小さいため全額貯金はできています。この先習い事などはじめることになると、養育費から捻出することになります。
児童手当は学資保険に全額充当しています。預貯金が少なく、いざ大学等に進学となると費用が不足します。今、他に準備できることはあるでしょうか。

新田 真由美 専門家

新田FP事務所

プロフィールを見る

新田 真由美 専門家

ちゃんみ様、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの新田です。よろしくお願いします。
お子様の教育費のご相談ですね。

これからお子様にかかる教育費についてお伝えしますね。
文部科学省の平成28年度の「子供の学習費調査」によりますと、
公立小学校
学校教育費 年間 60,043円
学校給食費 年間44,441円
学校外活動費 年間217,826円
1年間の合計 322,310円

公立中学校
学校教育費 年間133,640円
学校給食費 年間43,730円
学校外活動費 年間301,184円
1年間合計 478,554円

公立高等学校
学校教育費 年間275,991円
学校外活動費 年間174,871円
1年間合計 450,862円

国立大学
入学料 282,000円
年間授業料 535,800円
4年間合計 約242万円

だいたい上記のような金額がかかります。

母子家庭の場合、学校給食費の免除を受けることができる可能性もあります。学校に入学したときに担任の先生に相談してみましょう。
また、高校、大学の場合、奨学金制度を利用することもできます。
奨学金には返還する必要がある貸与型奨学金と返還不要の貸与型奨学金があります。
今のうちから奨学金の情報を集めておくといいですよ。

お子様が小さい今は仕事をする時間が制限されますが、お子様が成長したらお仕事をする時間も確保できるかと思います。
その時はフルタイムで働くことも検討してみましょう。
自宅にいる時間を利用して資格取得の勉強をしてみたり、不用品を販売するなどしてみるのもいいかと思います。

以上、拙いアドバイスですが、お役に立てたら幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A