解決しました

2019/05/13

これから働くべきなのか、働かなくてもよいものなのか

夫は二度目の定年退職を近々します。私はフルタイムで数年前まで働いていましたが、現在は専業主婦になりました。夫が家にいるようになるということは少々うっとうしいこともあり、私が代わりに働きに出ることも考えましたが、ここ数年の専業主婦の生活のリズムになれてしまい、また、年齢的にも、再就職となると、結構条件も厳しいため、躊躇しています。
ただ、その一方で、自分自身の今後の生活は謳歌したいという思いもあり、遠慮なく謳歌するうえで、少しでもアルバイトなどにより収入を得たほうがいいのか、いやでも働いたほうがいいのか、考えています。
夫は退職後、年金をもらえる年齢ですし、貯蓄もそれなりにありますが、謳歌するために、貯金を切り崩しながら生活をすることに対しては、不安もあります。何のために貯金をしてきたのか、ということにはなりますけど、貯金を切り崩して貯金が減ることが怖い、そのように思ってしまいます。
我慢して、私が今度は働きに出て、自分の楽しみを謳歌するための金銭面を不安を緩和し、貯金を切り崩さない生活にするべきなのでしょうか?

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家

ベストアンサー

ありがとう

うしさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

ご主人の年金もあるし、貯蓄もそれなりにあるけれど、
50代にして再就職すべきかについてのお悩みですね。
バブル時代を謳歌した私と同年代ですね ^^
ご主人の年齢だけが私の家庭と反対方向にずれてはいますが、
仕事と人生について立ち止まって考えたい年代なのは同じでしょうか。

再就職の厳しさもわかりますよ。
生活を謳歌したいのも。
貯金を切り崩していく不安も。

私は、FPなので自分のお金の流れは把握していて
不安はありませんが、
それはFPとして長年勉強してきたからなので、
特殊な部類です。

多くの方が戸惑う問題にうしさんも直面しているのですね。

我慢して働きに出てとありますが、
もう我慢するのは終わりで良いのではないでしょうか?

もし私が、FPの仕事をしないならば、
私はたぶん、販売の仕事をするのはないかと思います。
もしくは、家庭教師。
熊本城が復興したら、外国人のボランティアガイドを
しようと考えています。
仕事以外の時間は、大好きな海外旅行へ飛び立ちます。
考えだしたら、何となくワクワクしてきました。

以前、私が学んだこと、仕事にしてきたこと、
人に喜んでもらえることが
私のしたいことリストに上がりました。

先日、30年来の友人と定例の飲み会で話をしましたが
「今度オープンする商業施設に応募してみようかなー」
「いーねー」
「新規オープンなら、
年齢がいっててもおまけで入れてくれるんじゃない?」
「また一緒に働きたいねー」
「したいことをしてもいいよね」
「時間があり過ぎても飽きちゃうし」
「時給は関係ない。やりたいことをやろう」

盛り上がってしまいました。

私は、FPが今の天職だと思っていて、
FPの仕事を軸にして活動したいと思っています。

同時にいつでも自分の人生を楽しみたいとも思っています。
そのためには、自由になるお金、時間、体力が必要です。

したい仕事or嫌じゃない仕事は何か?
自分に問いかけてみてはいかがでしょうか。
急いで探さなくてもいいですし、
昔したかったことの「ぷち起業」も魅力的ですね。
(人それぞれなので、私の個人的な考えが正しいとは限りません。
出過ぎた発言でしたら、スルーしてください)

貯金を切り崩していく不安の解決は、お金の専門家であるFPに
ご相談されてはいかがでしょうか。
将来のお金の流れを把握すると、安心してお金を使えますよ。

うしさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

一馬力での生活費や老後に備えてのお金の貯め方

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

子どもが一人おり、今後離婚することになるかもしれません。 そうなると、母親の私と子どもで生活していくのですが、子どもの教育費を貯めつつ、日々の生活費、老後のお金がとても心配です。働けるうちはしっかりと...

専門家が回答しています。

老後に向けての備えについて

40代女性 / 愛知県 / パート・アルバイト

44才女性です。 今までに国保や厚生年金にほぼ加入してきましたが、世帯収入があまりないので、老後心配です。 民間の終身保険や介護に関する保険にはいっておくべきでしょうか? 今は私は保険未加入で、...

専門家が回答しています。

45歳独身が入る個人年金保険は、終身型と確定型(15年)とぢちらが良いでしょうか?

40代女性 / 埼玉県 / 会社員

45歳女性会社員です。 独身の為老後の生活に不安があり、個人年金を考えています。 ①支払金額20,000円/月、15年確定型(65歳払込終了70歳受給開始)と終身タイプ(65歳支払終了65歳ま...

専門家が回答しています。

主人は34歳、老後の積立が今から必要ですか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

30代後半専業主婦です。家族は4人、子供は小学生2人です。年収は450万程度で持ち家ローンが28年残っています。 先日、銀行にて子供の通帳記帳の際に、子供の将来のお金だけでなく、自分たちの老後のお金...

専門家が回答しています。

老後の資金の積み立て方法について

20代女性 / 長野県 / 主婦・主夫

よろしくお願いします。 27歳女性です。今年、結婚・妊娠を機に退職し現在は専業主婦です。 独身時代に個人年金に加入していたので、現在でも月額13,000円ほどの保険料を払っているのですが、貯蓄...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A