解決しました

2019/05/19

学資保険と積み立てNISAだとどちらがいい?

1人目、2人目のときには、学資保険という手段しか知らなかったので、2人とも学資保険に加入しています。ですが、3人目が生まれてから利率も下がっていることや、積み立てNISAの話を聞いてから、魅力を感じています。
学資保険だと例えばわたしたち両親が亡くなったときの保証もあるのが魅力ですが、積み立てNISAの子ども用も利率がいいので、こちらもかなり期待出来そうだと思っているのですが、デメリットはどんなものかあるのでしょうか?やはり学資保険の方がメジャーでいいのでしょうか?

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


しずまるさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

「学資保険」と「積立NISA」だとどちらがいい?とのご質問ですね。

どちらか一つだけというならば、
私は「学資保険」(低解約返戻金型終身保険も含む)を選択します。

両方できるのであれば、「学資保険」と「NISA」の両方を
学資準備にあてます。

♦ 学資保険や低解約返戻金型終身保険

「利率が低い」が、
学資準備が「確実に」でき、「契約者(被保険者)の保障がある」

♦ NISA

運用商品選びが的確であれば、「運用益が期待できる」が、
間違えてしまうと「元本保証はない」ので、「学資準備ができない場合がある」

♦ 学資準備をするのは、何のためでしょうか?

「入学金や授業料の準備のため」ではないでしょうか?

納付時期は、決まっています。
納付時期に間に合わなければ、入学取り消しです。

学資の準備は、「確実性」の方が優先と私は思います。

一方で、以下の考え方もありかと思います。

学資金は初年度だけに必要なものではなく、
卒業するまでの数年間の授業料の支払にも必要です。

「学資保険」で「確実に積み立てるお金」を使う年度、
「NISAの運用状況」に応じて利用する年度を「使い分ける」
のも良いかと思います。

♦ NISAの種類

NISA、積立NISA、ジュニアNISA 

♦ ジュニアNISA

ジュニアNISAは、NISAの子供版(0歳~20歳未満)
年間80万円、5年間で最大400万円まで非課税
継続管理勘定の利用でロールオーバー(運用商品の所持)最大20年

<メリット>
・ 年間80万円の非課税枠を活用し、相続税対策ができる
・ 運用次第では、大きく資産を増やせる可能性がある(投資全般のメリット)

<デメリット>
・ 原則18歳までは、払出ができない
・ 金融機関の変更ができない
・ 手続きが面倒
・ 元本保証はない(投資全般のリスク)

簡単に学資保険とNISAの特徴に触れましたが、
メリットとデメリットについて考えて、
しずまるさんのご家庭に合った金融商品を選択されてください。

しずまるさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A