解決しました

2019/01/08

子どもの学資保険に入るべきか

22歳の主婦です。
現在2歳になる子どもと、自営業の旦那の3人で生活しています。年収は300万ほどです。
子どもが生まれたときに、学資保険の見積もりをしたところ、掛け金が高かったことと、学資保険に入らなくてもきっと自分たちで積み立てていけるだろうと思っていました。
しかし、知り合いからの体験談を聞いたりこれから子どもが大きくなるにつれてどれくらいお金が必要なのかなど不安です。
今からでも学資保険に入った方が良いのでしょうか。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

khr2525様

はじめまして。ノーリエFP(札幌)の村井一則と申します。

子どもの教育費は大きくはなっていきますが、「どのぐらい必要になるのか?」は、
必要金額と使う年数が決まっているので、保険に頼らず定期預金の積立貯蓄でも対応は可能ですが、自営業ですので収入の不安定要素は考量したほうが良さそうですね。

学資保険のいいところは、目的が教育費の為ということ。
生活が苦しくなっても解約はできないという鍵が持てることです。

定期預金では「他にお金を使ってしまう気持ち」は止められませんが、学資は途中解約すると必ず元本割れするので、使わずに済むという利点はあります。

学資保険を勧める理由として死亡保障がありますが・・・微妙です。
学資保険には死亡保障は、正直あまり魅力的なものではないかもしれません。
300万程度でしたら、月額数百円の掛け捨て保険のほうが利便性がいいともいえるからです。

昔は、子でもといえば学資保険。貯蓄と保険のハイブリット型でしたが、昨今の低金利では、払ったお金と変わらない保険もポロポロ

予定していた返戻金率が元本を下回るものございます。(200万~300万円の死亡保険を掛け捨て購入した感覚です)

家計診断をしてみないと何とも言えませが、お仕事の関係上、収入保障保険と定期保険を組み合わせたプランのほうがリスクを分散させることができるのではないかと考えられます。

一度、ファイナンシャルプランナーの方に相談して、プランを考えてもらってはいかかでしょうか。

楽しい未来をつくってくださいね(#^.^#)

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A