解決しました

2019/01/10

夫がうつ病と診断されました。保険は新たに加入できますか?

33歳の夫が2年前よりうつ病と診断されました。
年収も600万円から150万円に下がり、夫婦の年収がおおよそ270万円です。

2000万円の生命保険に加入しておりましたが、月々の支払いが難しくなったため1000万円に下げました。

子どもが二人おりまして、学資保険は未加入です。

子供二人なら2000万円のほけんのままがいいと知り合いの保険屋さんに言われましたが既に1000万円の保険に切り替えてしまいました。

うつ病になると、新しく保険に加入したり、プラン変更などは何年ほど難しいですか?

ほけんROOM 公式 専門家

株式会社Wizleap

プロフィールを見る

ほけんROOM 公式 専門家

ベストアンサー

ありがとう

ちろろ様、はじめまして。ほけんROOM Q&Aを運営している者です。

恐れ入りますが、ここでは法律上、具体的な保険商品を紹介することはできませんのでご了承ください。

うつ病の方でも加入できる保険があるか、というご質問ですが、
結論から言いますと加入できる保険はございますので、ご安心ください。

では、どのような保険に加入できるのかについて、以下の2点に分けて説明させていただきます。
①健康な人向けの保険
②現在うつ病でも加入可能な保険

①うつ病の方が健康な人向けの保険に加入するにはいくつか条件があります。
・完治して5年以上経過している時。
・うつ病の診断が5年以内でも現状健康であることを医師に証明してもらった時。
・うつ病の症状が軽く、経過観察中と医師が判断した時。

以上の条件のうちどれか1つでも条件を満たしている方は、健康な人向けの保険に加入することが可能です。
しかし、承諾するのは保険会社ですので、上乗せ保険料を支払う条件や
特定疾病(この場合はうつ病など)による入院・手術などを一定期間保障しない条件といった特別条件つきの契約に
なる可能性もあります。

②健康な人向けの生命保険には加入できない人でも、加入できる保険の種類があります。
・ 告知審査のゆるい「引受基準緩和型保険」
通常の保険と比較して、保険会社の引受基準が緩和される告知項目が少ない保険となります。
通常の保険と比べると保険料が割高、契約後一定期間は保障額が半分に抑えられるものが多いです。

・告知審査のない「無選択型保険」
医師による診査や告知が不要で、健康状態にかかわらず加入できる保険となります。
上記の引受基準緩和型保険よりも保険料が割高です。しかし、契約後一定期間は保障額が低く抑えられるものが多です。

・がんに特化して保障する「がん保険」
がん保険は健康状態等の告知もがんに関するものが多いです。

いかがでしたでしょうか。
ほかに何かご不明な点等などあれば教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちろろ

回答ありがとうございます!

告知審査の無い保険があるのは知りませんでした(汗)
うつの度合いが軽く経過観察でも一般の保険に加入できるとも初めて知りました!

現在薬の量も減り、順調に回復してきていると思うのでもう少しで保険の見直しができそうです!
ありがとうございました!

ほけんROOM 公式 専門家

医師の判断と保険会社の承諾が必要で、さらに上記のような条件付きになってしまう可能性が高いので、その点だけ注意していただければと思います。

はじめから引受基準緩和型の保険や告知審査の無い保険を選択するのではなく、まずは通常の保険の加入を検討してみて、告知審査で落ちるなどした場合に、はじめて検討することをおすすめいたします。

回答が参考になりましたなら、幸いです。

ちろろ

ご丁寧にありがとうございます!

そのように検討してみたいと思います(*^^*)
大変参考になりました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

B型肝炎ウイルスのキャリア。発症するかもしれないと不安です。

40代女性 / 静岡県 / 主婦・主夫

母子感染によるB型肝炎ウイルスのキャリアです。 20歳のころ、献血をして初めて知りました。夫と子供は予防接種済みです。 同じくキャリアだった母は、定年までフルタイムで勤め上げました。 50歳頃から肝...

専門家が回答しています。

55歳の実家の弟は糖尿病で治療しています。最近、腎臓も悪くなってきたのですが、よくあるような糖尿病が関係していない腎臓病のようです。

60代女性 / 和歌山県 / フリーランス

実家の弟は、現在一人暮らしです。5年位前から糖尿病を発症して、治療を受けています。 そして、昨年の2月くらいから排尿障害が起こり、入院して治療を受けました。 そのとき、腎臓も悪くなっていることがわかり...

専門家が回答しています。

うつ病の持病があるときの保険の選び方を知りたいです。

30代女性 / 石川県 / 主婦・主夫

現在うつ病で通院中です。生命保険と医療保険に一つずつ加入しています。生活費の節約のために、現在加入している保険の見直しを行いたいと思ってます。 しかし、持病があると入れる保険が限られてしまい、また保険...

専門家が回答しています。

臼蓋形成不全は告知義務があるのでしょうか?

30代女性 / 東京都 / 会社員

子どものころ、脱臼のクセがあり、病院で見てもらったところ、臼蓋形成不全と言われました。ただ、子どもの頃はよく脱臼をしていて、ども股関節に発育不全があり、それが原因で脱臼を度々繰り返していたようなのです...

専門家が回答しています。

飲んでいた薬や治療によって保険料は変わる?

20代女性 / 千葉県 / パート・アルバイト

20代の女性です。今年、体調を崩して休職し、心療内科に通っていた時期がありました。症状が軽めのものだったこともあり、今は復職して、治療や服薬もせず元気に過ごしています。そんな経験もあって、医療保険や給...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A