解決しました

2019/02/26

老後に備えるための保険

40代前半の独身女性です。
現在は派遣社員として働き生計を立てていますが、老後の生活に備えての貯蓄が500万ほどしかないため少ないのではないかと思います。
また過去に10年程社会保険に入れなかった時期もあり将来もらえる年金金額に不安を持っています。
現在は月3000円の共済保険に、月10000円程度の養老保険を持っていますが、他に保険で何か提案があれば、備えておきたいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

佐藤 英徳 専門家

ファイナンシャルアライアンス株式会社

プロフィールを見る

佐藤 英徳 専門家

はじめまして。
まとまった貯蓄があり、
いますぐ使う予定のないものであるなら、
一時払いの終身保険も視野に入れてみてはどうでしょうか?

また資産運用としては、保険だけを考えるのではなく、
つみたてNISAの活用も選択肢になるでしょう。
リスクを軽減しながら、非課税の恩恵も受けられます。

いずれにせよ、一時払い終身保険やNISAの活用は、
銀行でそのまま塩漬けしておくより、
有利な資産運用と言えます。

保険に対しての提案ということであれば、
共済保険を終身の医療保険に変更するなど、
生涯にわたって保障内容の変わらない商品がいいでしょう。

おそらくいま加入している共済は保障が70歳以降に、
段階的に減ってしまうものではないでしょうか?
高齢になり、本当に保障が必要なときに、
足りなくなってしまう恐れがあります。

養老保険は最近加入したものであれば、
見直す必要があるかも知れません。
しかし10年くらい前に加入したなら、
そのまま継続で。

簡単な説明ですが、
参考になればと思います。

質問等、随時受け付けております。
よろしくお願いいたします。


美都

回答ありがとうございます、そうですね、いくつかに分散しておこうと思います。
また、つみたてNISAで確認してみたのですが、正直言ってどの商品を選ぶべきか
検討もつきませんので悩ましいところです。何か指針などありますでしょうか?

佐藤 英徳 専門家

ご返信ありがとうございます。

つみたてNISAと比較されるものに、
イデコ、一般NISAがあります。
いずれも運用益が非課税となる点は同じです。

細かい点はここでは置いておきますが、
拠出限度額(一年間の掛金額)が多いのが一般NISA。
運用益の非課税期間が長いのが、つみたてNISA。
税制メリットに優れているのがイデコだと覚えてください。

運用益非課税が適用される年数は、
一般NISAが5年間。
つみたてNISAが20年間。
イデコが無期限。
です。

そして拠出限度額が、
一般NISA 年間120万円、累計600万円。
つみたてNISA 年間40万円 累計800万円。
イデコ 年間14.4万円~81.6万円 累計は上限なし。
です。

一般NISA、つみたてNISAは一度売却すると非課税枠を、
再度使うことができなくなります。
イデコは再投資が自由です。

このため、イデコで運用を行う方が有益だと思いますが、
金融資産の中でバランスを考えることが重要です。

NISAに関しては、
ある程度まとまった資金がある場合は、
一般NISAで120万円ずつ、
より多くのリスク資産に投資し、
高い収益性を求めるほうが効率的でしょう。

現在、あまり資産がなくて、
年間40万円以内の積み立て投資で資産形成したい場合は、
つみたてNISAが適しています。

過去の実績を見ても、
国内外の株式や債券である程度の運用益が出てますので、
今後、つみたてNISAが資産形成において重要な部分を担うと思います。

不明な点などありましたら、
またご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

美都

わかりやすいご回答ありがとうございます!早速検討致します。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A