解決しました

2019/01/05

子供の学資保険は必要ですか?加入するにあたっての注意があれば教えていただきたいです。

32歳女性です。3歳と1歳の子供がおり、夫と家族四人で生活しています。

夫と義母が学資保険は加入しなくてもいいと言うので今まで加入してきませんでした。
加入しなくてもいいという理由は、お金を通帳に貯めておいて何かあった時に使えるお金を残しておいた方がいいと言っていました。

確かに2年前に夫がうつ病になり、給与サポートの保険も加入していなかったので傷病手当金と私のパート代で生活してきました。

子供の為に貯めてきた子ども手当や貯金は全額使用してしまいました。

将来がとても心配で、このままでは学費を貯蓄できないのではないかと思ってきました。

やはり学資保険に加入しておいた方が良かったのでしょうか?
それとも貯蓄をできるならば夫が言う通り加入しない方がいいのでしょうか?

加入するとしたら、加入するにあたって注意する点などあれば教えていただきたいです。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

ちろろ様

はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌市)の村井一則と申します。

学資保険について、「定期預金だと使ってしまうので心配」という方には、半ば強制的に積み上げていく保険のほうが向いているものといえます。

学資のデメリットとしては、長期で積み立てても、学費の値上がりに期待できるほどの運用利回りが期待できないという点です。

教育は年々上昇していますから、積み立てたお金の他に、自己資金は必要ということだけを知っていただければと思います。

学資保険の優位性としては、親に万が一の場合に「予定していた学資金を受け取ることができる」とい利点はありますが、低解約返戻金型の定期保険を学資保険の代わりに利用することも選択もございます。


家計状況を見てみないとハッキリとしたことはいえないのですが、お子さんの教育費を準の保障としても死亡・高度障害保険をプラスしたものを備えていたほうが良さそうな気がします。

払い込みの期間中に解約すると元本割れしてしまいますが、将来の為の学費に使うという目的が明確であれば検討する余地はあると思われます。

理想的には、預金、学資、低解約返戻金型定期預金をバランスよく組み合わせることで、家計全体を支える仕組みづくりを構築するのがよろしいでしょう。


将来の不安を見え化されるためにも、
一度、家計について相談されてみることをおすすめいたします。




ちろろ

保険についてよくわかりました!
まずは家計相談からはじめてみたいと思います。
ありがとうございました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A