解決しました

2019/01/25

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少ない方が良いのですが、サービスなどがお得であれば少しお高めでも考えたいと思っています。
健康状態は良好で今まで大きな怪我もありません。夫が車を運転するのが好きなので、車関係の保険でおすすめがあるとありがたいです。
子供は2人を予定しています。
ご回答よろしくおねがいします。

寺﨑 健一 専門家

ハッピー・カンパニー(富山FP事務所)

プロフィールを見る

寺﨑 健一 専門家

たまごやき様、はじめまして。
ハッピー・カンパニー(富山FP事務所)の寺﨑健一と申します。
富山県で独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しております。

今後生まれてくるお子様のために保険を検討されていることが分かりました。
お書きになった文章だけでは判断できないので、推測を含めてお答えいたします。

現在妊娠中でしたら、将来生まれてくるお子様のために
保険が必要になるケースが多いです。
お子様の主な扶養者がご主人であれば、万が一に備えて死亡保険が
あった方が良いと思われます。
もちろん預貯金を十分にお持ちでしたら保険金額は少なくて
済みますし、不要な場合もあります。
保険に加入されるのであれば定期保険や収入保障保険をお勧めします。
保険期間中に万が一があった場合、どちらも保険金を受け取ることができます。
定期保険は契約した保険金額を受け取れるし、
収入保障保険は保険期間が終了するまで毎月一定金額が受け取れます。
掛け捨てなので、保険料の負担も少なくて済みます。
また、お煙草を吸われない場合や体型や血圧が標準値であれば、
さらに保険料が安くなる場合もあります。
保険金額の設定に関しては、めだまやき様のご家庭の将来にわたる人生設計、
今後の働き方等のよって金額が変わってきます。
もし試算するのが難しければ、お近くの独立系ファイナンシャルプランナーに
ご相談されることをお勧めいたします。
人生設計の表作成も含めてだいたい2~3万円程で作成してもらえます。

お車関係の保険に関しては、対人と対物補償が無制限な保険をお勧めします。
年齢や走行距離に応じて保険料がお安くなる保険もあるので
いろいろ検討されてみても良いかもしれません。
迷われたら、自動車保険の大手3社の中から選択されても良いでしょう。
事故の対応が優れていると聞いたことがあります。

このアドバイスが、たまごやき様のお役に立てれば幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

家計のやりくりについてアドバイスお願いします

40代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

40代夫・妻・小学生の子供2人の4人家族です。 二人合わせて月収は40万弱です。 ・住宅ローンは月6万3千円 ・保険は4人分と車の保険で月3万円 ・夫の小遣いは交通費と昼食代込みで月3万5千円...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A