解決しました

2018/12/24

彼氏の弟さんが同居してから金銭面が保てなくなり、どうやりくりしたら良いのでしょうか?

現在30歳の無職です。アパートに私と彼氏と彼氏の弟さんが暮らしているのですが、彼氏の弟さんの事で困っています。元々は元母親の岐阜に居たのですがお正月位は一緒に祝おうという事がきっかけでした。去年の12月末から弟さんは統合失調症という病気を患っており、重度という判断はされてませんが、私の中では重度だと感じています。

金銭面の管理も余りできず何があっても相談せず行動してしまい岐阜に居る時も借金を払わず放置状態で私の所に来てしまい1度、携帯代の事で痛い目に合いました。

弟は統合失調症ということがあり前は一般就労、若しくは就労Aで働いてたのですが、現在では就労Bの作業所に通っていて余り収入がありません。

私自身も8年程、働いてなく生活保護受給していて、私が保護費12万円、彼氏が就労Aで10万いくかいかないか位で、彼氏と弟さんは障害者年金をもらっていて2ヶ月に1回で、1ヶ月約6万×2の12万円での生活です。

1ヶ月だいたい34万円位の生活をしてるのですが、弟さんがかなり遊びにだ歩くので食費代や携帯代等が全く持ちません。彼氏と色々相談しているのですが、どうしたら貯金出来るのでしょうか?

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

エリツィンさま

はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌市)の村井一則と申します。

先行きのことを考えて「貯金をして備えておく」ということは、とても大切なことのように思います。

ご相談内容を読ませていただくと「まとめて問題を解決できる魔法の杖」のようなものがあればいいのになぁ~と感じました。

金銭的な面では、当面の間は毎月34万円の収入は確保できているので、衣食住は確保されているのではと思います。


ご相談の内容としては、弟さんの金銭管理と家計全体の貯金についてですね。

わたしからのアドバイスは3点です。


~1つ目

☆弟さんの金銭管理はとことん単純にしましょう。

統合失調症の症状としては、感情や思考をまとめてあげることができなくなります。
逆転の発想として、まとめる作業が苦手なので単純にするといいかもしれません。

作業所で仕事は決まった作業の繰り返しが一般的ですが、裏返すと単純で計画的な行動は苦手としていないともいえますよね。

一度、作業所に足を運んで、どんな仕事をされているのか弟さん仕事ぶりを観察されてみると、お金管理の方法が見えてくるかもしれません。

おそらくですが、弟さんは支払いはできるが、出でゆくお金の管理が苦手なのではないかと思います。

お姉さんから見た弟さんはどう見えますか?

苦手としていれば、1週間に1度、生活費を渡して、そのお金の使い道に予定を立ててあげてはどうでしょう。

単純作業が苦手なければ、その通りに行動することは苦ではないと思います。

金銭感覚は直ぐに身に付くものでなく、生活習慣から少しずつ変えていくほかありませんから、反復トレーニングのように習慣化してすることが大切になります。

金銭管理が苦手のままだと、善悪の判断もつかず、「詐欺師にだませれてしまう」という事例を耳にしたこともあります。

クレジットカートを作らせない、銀行口座は複数つくらないなど、金銭管理もシンプルなものにして、第3者がお金の流れを観察できる環境を構築したほうがいいでしょう。


~2つ目
☆家計の貯蓄は残高をマイナスにしないことです。

お金を貯めようと焦っても貯金通帳の数字は増えません。

まずは、家計の収支を洗い出してみて、収入と支出のバランスを目で確認、お互いに自覚することが大切です。

貯められない要因は、支出バランスの偏りです。

毎月の支出を決め、理想的な支出を決められるとよいでしよう。



~に3つ目
☆貯金するための工程をやってみる


①現状の収支と貯蓄額を確認

②将来の生活プランと家計見直しからの見込んだ「貯金可能額」検証

③目標金額を実現化させるための改善案をみんなで考える

④プロから実現可能にするための家計管理を学び、定期的に相談する



大切なことは、家計管理は、ほったらかしにしないことです。

年末の大掃除のついでに、家計も整理整頓してみてください。


わからないがございましたら、気兼ねなくご相談してください。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A