解決しました

2019/02/22

退職後、団体保険が継続できない場合の対処方法は?

35歳。旦那は49歳で、幼稚園児の子供がいます。
現在の世帯年収は700万円程度です。
子供が大学入学時に旦那は定年退職となる予定です。

現在、学資保険や個人年金等の貯蓄型以外の生命保険や介護保険といった保険は全て、旦那の会社の団体保険で加入しています。
退職後は加入も継続も出来ないようです。
このような場合、退職時に切り替えるのが良いのか?
少しずつ、個人契約の物に移行させた方が良いのか?教えていただけませんか?

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

はじめまして ファイナンシャルプランナーの眞野(しんの)と申します。

団体保険が継続できない場合のご質問ですね。
生命保険の会社の団体契約は団体定期保険といい、損害率が優良などの理由で割安なので、定年までは加入された方が良いと思います。

但し、団体定期保険の保険金額は、ご家族の生活の保障を確保できる保険金額を確保する必要があることにご留意ください。
(例えば、万一の場合にその後の生活費として月額15万円が必要と考えれば、15万×12か月×16年(65歳定年として)=2880万円を目途にする等)

尚、生命保険は健康状態によっては保険加入が難しいこともあり、定年後に全く保障が無くなることが不安であれば、掛け金があまり高くならないうちに(例えば55歳頃)に、定期保険で70歳頃迄の定期保険を確保する方法もあると思います。
少しでも参考になれば幸いです。



投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A