解決しました

2019/03/09

教育資金の貯め方、おすすめは?

29歳女性です。4歳と2歳の子どもがおります。
現在は学資保険に未加入の状態です。教育資金として、通常の預貯金をコツコツ貯めている状態なのですが、ある程度運用などしていったほうがよいのでしょうか?
ジュニアNISAなども検討していますが、学資保険との違いやメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。
その他、学資保険以外にも教育資金の貯め方としておすすめの方法があれば併せてご回答いただけると幸いです。

佐藤 英徳 専門家

ファイナンシャルアライアンス株式会社

プロフィールを見る

佐藤 英徳 専門家

ベストアンサー

ありがとう

しらたまさま
はじめまして。

現在は銀行でコツコツ貯蓄するより、
他の運用方法を検討するのがいいでしょう。

今現在、様々な商品を検討されていると思いますが、
まず、ジュニアNISA。
年間80万円までが非課税投資枠となり、得た利益や配当金などに
かかる税金がかかりません。
しかし期間が決まっており、
非課税枠が使えるのが5年間です。

そして、お子様が18歳になるまで、
原則払い出しができません。

もしNISA系で検討されるなら、
つみたてNISAに軍配が上がるのではないでしょうか?

年間40万円までと、ジュニアに比べて投資額が下がりますが、
20年間、非課税枠が使えます。
払い出し制限もありませんので、
4歳と2歳のお子様の教育資金として考えるのであれば、
ジュニアより有利だと考えます。

学資保険は、低金利の影響によって、
貯蓄目的で加入するのは有利とは言えなくなってきてます。

私がおススメする商品としては、
低解約返戻金型の終身保険です。
外貨建てにすれば、今の銀行金利よりも、
かなり有利な利回りを期待できます。

もちろん、お子様が進学する際にも、
使うことができます。

以上、ポイントを絞って説明させていただきました。
疑問がなくなるまで、些細な質問でも構いません。
よろこんでお答えさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

しらたま

ご回答ありがとうございます。
つみたてNISAを検討してみます。
低解約返戻金型の終身保険は初めて知りました。内容を見てこちらも検討してみたいと思います。
参考になり助かりました。ありがとうございます。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A