解決しました

2018/12/26

優柔不断でもできる資産運用や投資があれば教えて下さい

25歳女性です。

私は優柔不断で、先のことを今すぐに決められずにいます。
そのため将来どのように過ごしているのかはっきりとしたビジョンが見えません。
そんな中、友人が家をローンで購入し資産を今後に残していることを知りました。
自分は将来のために何もしていないことがとても不安になりました。
そこで今から少しずつでも資産を残したいと思っています。
ですがどのような資産や投資があって、どんな運用をすれば良いのかわかりません。

良い資産運用や投資の仕方があれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。

山田 祥貴 専門家

Prova Orso

プロフィールを見る

山田 祥貴 専門家


こんにちは。FPの山田祥貴と申します。

みっちーさんの場合、まずまとまった資金を作ることから初めてはいかがでしょうか。
投資信託などの金融商品には毎月積み立てて購入していくという商品もありますが、こういった物は増える時は増えるが、減る時はあっという間。投資した金額よりも評価額が下回ってしまう、いわゆる元本割れという状況も考えられます。

昨今の株価の動きをテレビのニュースなどで見ていただければ分かると思いますが、連日値下がりが続いています。
逆に株価が下がっている今が株を安く買うチャンスともいえなくもないですが、さらに値下がりしていくというリスクは負わなければなりません。

みっちーさんが正社員であれば、会社で導入していれば財形貯蓄と言って、給与から直接差し引いて資産を貯めていくという手段もあったのですが、みっちーさんはそうではないとのことですので、まずは給与などが振り込まれる口座から強制的に定期預金にまわすという銀行のサービスを使われてはいかがでしょうか。
これでまずある程度のまとまった資金を作るというわけです。

しかし定期預金も金利が低いですから、できれば金利が良い銀行を探して(ネット銀行に多いです)そちらに貯金して貯めていく方が利息が多くついて良いのですが、自分で口座を移し替えることは途中で面倒くさくなってやめてしまうことも考えられますよね。
ですので今利用している銀行で定期預金を選択した方が良いのではと思った次第です。


もしそれでも株や投資信託で資産運用をとお考えなら、まず細かいことは考えなくても良いラップ口座・ラップファンドも選択肢としてはいかがでしょう。
これは資金を預け、簡単なアンケートに答えたり、いくつかあるコースから選択して運用のしかたを決めると、後は自動で売り買いをしてくれると言ったものです。
しかし始めにまとまった資金があったほうが良いです。

株や投資信託を利用して資産形成する時の鉄則でよく言われることなのですが、(資産の)分散、長期的な目で見ること(短期的に資産が値下がりしてもあわてない)というのがあります。
いきなり一つの株をドンと買ってしまうより、何回かに分けて購入したほうがリスク回避に繋がるということですね。
毎月少しづつ投資をしていくということはリスク回避に繋がり、まとめて一度で買ってしまうより良いです。


しかし、株や投資信託は元本保証がありません。
100万円を投資しても何年後かに100万円がそのまま返ってくる保証はなく、100万円よりも少なくなってしまう可能性もあります。また、手数料も必要で、定期的に少しずつ預けた資産から引かれていきます。

こういったリスクを受け入れてまでみっちーさんが投資で資産運用をしたいと言うなら止めませんが、投資は銀行の預金と違って、預けた金額は守られないということを十分に理解してからにしてください。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

個人年金を検討しているのですが、個人年金のメリットデメリットを教えてください

30代女性 / 群馬県 / 会社員

関東に住む29歳女性会社員です。現在収入が月16万円ほどあり生活費を除くと約5万円ほどが自由に使えるお金です。 老後を考えると本当に年金が貰えるか不安です。その為に個人年金を検討しているのですが、ど...

専門家が回答しています。

どうしても欲が出てしまって、毎回解約のタイミングを逃す

30代女性 / 徳島県 / 主婦・主夫

一言で言うと売り時が分からないです。売り時は、その人その人によって、ここだ!というタイミングは違うと思いますが、私はプラスいくらになったら、と決めてはいます。しかし毎回欲が出てしまいタイミングを逃して...

専門家が回答しています。

夫にばれずに資産運用を上手にしていきたいです

30代女性 / 埼玉県 / 主婦・主夫

出産を機に退職し、現在は専業主婦です。子どもが小さいうちは仕事よりも家庭を優先にと考えておりますが、教育資金や老後費用などについて不安に感じています。直近は正社員で10年以上勤めていたため、退職金が1...

専門家が回答しています。

年金の運用方法について

50代女性 / 北海道 / 主婦・主夫

50代女性です。 夫と20歳の娘と15歳の息子の4人家族です。 20歳の娘は、軽度の知的障害を伴う発達障害があり、障害基礎年金を受け取っています。私たち夫婦がいなくなってしまった後に娘が困らないよ...

専門家が回答しています。

低金利の現代社会で何をしたらいいのか分かりません!

30代女性 / 広島県 / 主婦・主夫

現在、事情があり外での仕事ができず専業主婦をやっている者です。主人の収入だけで十分二人で生活していくことはできますが、将来的なことも考えるとマイホーム、マイカーの購入、ゆくゆくは子供も欲しいと思ってい...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A