解決しました

2019/02/12

老後資金はどのように貯めるといいでしょうか?

38歳の専業主婦です。夫43歳、子供は4歳と2歳の2人です。老後資金をどう貯めていくか悩んでいます。

idecoは節税効果があるのでいいなと思ったのですが、60歳まで引き出しできない点がネックで迷っています。教育費がかかるようになったときにidecoとは別に十分な貯金があればいいのですが、そうとも限らないので…。

NISAも興味があるのですが、投資信託の知識はほとんどないので、それで始めても大丈夫なのか不安です。

主人の会社の社内預金は、普通に銀行に預けるよりも利率がいいのですが、それでも0.5%程度なのでほとんど増えません。

生命保険会社に相談したところ、今は終身保険の返戻率が低いということで、変額養老保険を勧められました。保険と貯蓄の機能があるので、無駄なくお金を使って貯蓄も保障も得るにはお勧めとのことでした。

老後資金を貯めるにはどの手段がお勧めでしょうか?

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

はじめまして ファイナンシャルプランナーの眞野(しんの)と申します。

老後資金をどう貯めるかについてのご質問ですね。
お考えの通り、iDeCo(個人型確定拠出年金)が良いと思います。税制メリットが大きく、長期分散投資で投資信託を利用して運用されることが良いと思います。メリットがおおきいので、途中で引き出しはできませんが、拠出額の減額(下限5000円)もできますので、教育費等がかかる時期には調整できます。
教育費については必要な時期が決まっていますので、iDeCoとは別に準備することが必要だと考えます。
自助努力の資産運用がしやすい環境になっていますので、「つみたてNISA」の口座を開設し、リスクの少ない投資信託から始めて、資産運用の勉強をすることも大事だと思います。
保険に関しましては、先ずご主人様に万が一があった際にご家族の生活を守る収入保障保険を確保してください。
変額養老保険は、保障機能があるのはメリットですが、貯蓄機能については、資産運用と考えて、投資信託を活用する方がコスト面や途中での内容変更などが可能な点でメリットがあると考えます。
少しでも参考になれば幸いです。

パンダランド

変額養老保険が本当によいのかどうか迷っていたので、ひとつの意見として参考になりました。iDeCoやつみたてNISAについて、もうすこし勉強してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

一馬力での生活費や老後に備えてのお金の貯め方

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

子どもが一人おり、今後離婚することになるかもしれません。 そうなると、母親の私と子どもで生活していくのですが、子どもの教育費を貯めつつ、日々の生活費、老後のお金がとても心配です。働けるうちはしっかりと...

専門家が回答しています。

老後に向けての備えについて

40代女性 / 愛知県 / パート・アルバイト

44才女性です。 今までに国保や厚生年金にほぼ加入してきましたが、世帯収入があまりないので、老後心配です。 民間の終身保険や介護に関する保険にはいっておくべきでしょうか? 今は私は保険未加入で、...

専門家が回答しています。

45歳独身が入る個人年金保険は、終身型と確定型(15年)とぢちらが良いでしょうか?

40代女性 / 埼玉県 / 会社員

45歳女性会社員です。 独身の為老後の生活に不安があり、個人年金を考えています。 ①支払金額20,000円/月、15年確定型(65歳払込終了70歳受給開始)と終身タイプ(65歳支払終了65歳ま...

専門家が回答しています。

主人は34歳、老後の積立が今から必要ですか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

30代後半専業主婦です。家族は4人、子供は小学生2人です。年収は450万程度で持ち家ローンが28年残っています。 先日、銀行にて子供の通帳記帳の際に、子供の将来のお金だけでなく、自分たちの老後のお金...

専門家が回答しています。

老後の資金の積み立て方法について

20代女性 / 長野県 / 主婦・主夫

よろしくお願いします。 27歳女性です。今年、結婚・妊娠を機に退職し現在は専業主婦です。 独身時代に個人年金に加入していたので、現在でも月額13,000円ほどの保険料を払っているのですが、貯蓄...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A