解決しました

2019/03/11

養老保険と生命保険の違いは?

32歳主婦、旦那34歳と子ども(もうすぐ1歳)の三人家族です。旦那の生命保険について相談です。今、旦那は会社の養老保険に加入しており(金額不明)、生命保険には加入していません。子どももまだ小さいし、これから増えるかもしれないと思うと旦那に万が一のことがあったときに、養老保険では生活できる保証が少ないのではないかと心配です。養老保険は生命保険と何が違うのでしょうか?また、養老保険とは別で生命保険に加入したほうがいいでしょうか?

佐藤 英徳 専門家

ファイナンシャルアライアンス株式会社

プロフィールを見る

佐藤 英徳 専門家

まっちさま
はじめまして。

まず養老保険ですが、
満期が到来し、お金を受け取ると終わりです。
掛けた保険料とほぼ同じくらいのお金が戻ってきます。

満期が来るまでの間に、万が一のことがあれば、
保険金が支払われます。

ただ文面ではわからないですが、
契約者が会社になっているなら、
保険金は会社が支払っているはずなので、
万が一のリスクのためだけの加入なので、
貯蓄性はありません。

つまり会社が保険料を払っている以上、
満期が来ても、返戻金は会社に入るというわけです。

生命保険を死亡保障型の保険だと解釈して説明します。
これは、定期型と終身型に分かれます。
定期型は養老保険と同じで、満期が来れば終わりです。
保険料の積み立て部分がなく、掛け捨てがほとんどです。

終身型は、満期まで保険料を支払い、
そのあとはお亡くなりになるまで、
保障が継続する、というものです。
その保険を解約する、貸し付けを行うなどで、
積み立て部分から、お金を調達することができます。

ご質問の、もしもご主人様に万が一のことがあった場合、
これに絞って加入する保険商品を選択するなら、
収入保障型の保険商品に加入すべきでしょう。

随時、ご質問を受け付けております。
ご不明な点があれば、都度お知らせください。
以上、よろしくお願い申し上げます。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A