解決しました

2019/02/20

自動車保険を選ぶ際のポイントは?

はじめまして。47歳、既婚、子供が1人います。
自動車保険についてのお尋ねです。
20代前半に車を所有してから現在まで、親の紹介で入った保険会社の自動車保険に入り続けています。
更新の時期が近づいてきたので保険会社から連絡があり、聞いてみると年間で6万円程と言われました。
最近ネット自動車保険の広告をテレビ等でよく目にしますが、それらで紹介されている金額とかなりかけ離れているので乗り換えを検討しています。
家族で運転するのは私のみで、片道8km程の通勤に利用しています。

ネット保険にする、しないに関わらず、各社から見積りを取って、同じような金額だった場合、どのような点を重要視すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


チョビさん、はじめまして。

ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

自動車保険の更新(更改)をむかえ、見直しをご検討とのことですね。


♦ 見積もり額が同じなら、どの点を重視するか?

補償の内容がチョビさんに合っていて、無駄がなく保険料が抑えられているか、
事故や更新時の対応はどうかなどについて確認すると良いと思います。


♦ 更新や事故時の対応

☆ 従来型

従来の営業の人が対応する保険では、更新時期に担当者から連絡があり、
手続きをしていると思います。
事故にあった場合は担当者に連絡すると、
(担当者次第では、現場までかけつけてくれたり)
担当者が保険会社との連絡の橋渡しになっているかと思います。
加入者は、受け身の形ですね。

☆ ネット型

ネット保険では、更新時期にメールで連絡があり、自分でネットに入力して
手続きをします。
事故にあった場合は、自分でコールセンターへ連絡し手続きをします。
保険会社とのやりとりは、自分ですることになります。
加入者は、能動的な形ですね。

更新や事故時の対応にあまり大差はありません。
コールセンターに事故の連絡をするとすぐに手配してくれるので、
不便を感じることはあまりないかもしれません。
(事故時は、経験値が高い大手の方が自社の顧客に対して有利な判定に
持ち込みやすい傾向はありますが)


♦ 補償内容について


実際に事故が起こると大変なのに、意外と付けていない方がいらっしゃる補償は、

対物超過修理費用補償特約の無制限

弁護士費用補償特約

個人賠償責任補償特約(火災保険などに付けていたら重複は不要です)

などがあります。

補償内容の意味や補償の範囲を確認し、必要な補償に絞ると保険料の節約が
できます。


チョビさん、ご検討いただければ幸いです。

ご不明点があれば、またご質問くださいね。

私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A