解決しました

2019/07/08

契約している保険での貸付可能額とは?

毎年この時期、年末調整の書類提出の為、契約しているかんぽ生命からの終身保険の保険料払込証明書の契約内容のご確認欄を始めてまじまじ見て、気付いたんですが、貸付可能金額という記載があり、結構な額が書かれていました。その下には勿論、現在の貸付金額0円となっておりますが、これっていったいなんですか?借りられるおかね?というのは言葉通りで理解しますが、例えば、定期的に受け取れる(5年ごとに受け取れるとかCMでやってますよね)ような保険内容に入っていて、そのお金の合計とか?それとも、今現在、解約した場合の解約返戻金=貸付可能額とかでしょうか?また、借りるという事は返すんですよね、お返ししなくてはならないという事でしょうか?もし、これをお借りしたとしたら、実際、何か病気等で申請した際に受け取れる保険料は少なくなるとか、ございますか?申し訳ありません、保険で貸付可能額という内容に、全く無知な状態で、お恥ずかしい、ご質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


kensamaさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

終身保険の貸付可能額についてのご質問ですね。

♦ 貸付可能金額とは、なんですか?
→ 言葉通り、借りられるお金です。(貸付=お金を借りる事)

・ 定期的に受け取れるような保険の合計額でしょうか?
→ 終身保険は、解約しない限りお金を受け取れることはありません。

・ 解約した場合の解約返戻金=貸付可能額でしょうか?
→ イコールでは、ありません。
  解約返戻金>貸付可能額です。
  返済時は、貸付を受けると利息分をプラスして返済するので、
  限度額いっぱいまでは、貸付は受けられないようになっています。
  解約返戻金の約8割が貸付可能額の目安です。

・ 貸付を受けたら、返すんですよね?
  →お金の準備ができたら、貸付金額+利息を返済します。

・ 貸付を受けたら、病気等で申請した際に受け取れる保険料は少なくなりますか?
  → 病気などの保障の医療部分は、契約が有効な状態であれば、
    受け取る給付金が減額されることはありません。
    (貸付額は、残ります。)
  → 終身保険で、死亡時に保険金を受け取る場合は、
    貸付金額+利息が引かれた金額を受け取る事になります。
  → 終身保険で、解約をし、解約返戻金受け取る場合も、
    貸付金額+利息が引かれた金額を受け取る事になります。

☆ 予定利率が良い保険の方が、貸付を受けた時の利息が高いので、
複数の契約があり、貸付を受ける場合は、予定利率が低い契約から借りましょう

自分でかけている保険でも借りたら利息は払わないといけないので、
特別な事情がない限り、貸付は避けられた方が良いです。

kensamaさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A