解決しました

2019/02/17

家計の見直し何からすれば貯金ができるようになるのでしょうか

36歳の主婦です。
年収230万円です。
主人は36歳で年収450万円位で、
9歳と5歳の4人暮らしです。

月14万円の賃貸に住んでおり、
生活費は約40万円弱です。

この家賃は駐車場込なので、
私の住んでいる地域では相場かなと思うのですが、
やはり家賃や更新料が家計を圧迫しているように思います。

学資保険、こども手当のフル貯金で、
子供への貯蓄はできていると思います。
子供それぞれが18歳の時点で350万円~400万円ほど貯まるように
組んで貯金しています。

今現在夫婦の貯金がほぼできていない状態です。

現状食費や光熱費の節約に加え、携帯電話を見直して、今の現状です。
どこから見直し、自身の貯蓄を増やしていくと良いのでしょうか?

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

はじめまして ファイナンシャルプランナーの眞野(しんの)と申します。

家計見直しについてのご相談ですね。
既に食費、携帯等の見直しも実施され、教育費用も準備されておられる状況ですから、しっかりと家計管理もされていることと思います。生活の質が低下するような無理な支出の切り詰めはすべきではないと考えます。
家賃等の住居費に関しては、今後のライフプランの中で、持ち家をどうするか(居住地、一戸建てかマンションかなど)について考える中で検討する必要があると思います。
老後の準備に関しては、できるだけ早く開始することが大事です。税制メリットの大きいiDeCo(個人型確定拠出年金)を活用されることをお勧めします。
少しでも参考になれば幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A