解決しました

2019/02/06

女性保険への加入にあたってのアドバイス

40歳の未婚女性です。
母が長年、子宮筋腫を患って40代で子宮摘出手術を受けています。
私も女性特有の疾患にかかる可能性はあるので、女性保険に変更すべきか迷っています。
なお、出産の予定はありません。

<現在の医療保険>
保険種類:がん保険+特約(疾病・災害時の入院・手術給付金)
保険期間:終身
毎月の保険料:3,300円
加入時の年齢:24歳(16年前)

女性保険を検討するにあたって、以下の3点についてアドバイス頂けないでしょうか。

①女性保険への見直しの際に注意すべき点
②現在の医療保険は解約せず、女性保険だけをプラスすることはできるのか
③女性保険を選び方

よろしくお願いいたします。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


ほのかさん、はじめまして。

ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。


お母様が子宮筋腫を長年患っておられたので、ご心配のようですね。

確かに血縁者と同じような病気にある可能性は高いと言われていますし、
一般的に子宮筋腫等の罹患率は高いですから、ご心配なのですね。


① 女性保険への見直しの際に注意するべき点
③ 女性保険の選び方

①と③は、合わせて回答致します。


♦ 女性保険(女性疾病特約)にだけ備えたらよいのでしょうか?

女性疾病特約は、通常の入院給付金の日額に上乗せ
(手術給付金も連動し上乗せになる)となります。

ならば、女性疾病特約にこだわらずに、通常の入院給付金の日額を上乗せ
するでは、いかかでしょうか?

その場合、女性特有の疾病の時も保障されます。
女性特有の病気以外にもリスクはあります。
ピンポイントで病気のリスク対策をするのではなく、トータルにリスク対策を
された方が良いと感じます。
ご出産予定がある方は、女性疾病特約を付けた方が良い場合が多いですが、
それがないなら、あまり必要性は無いように感じます。



②現在の医療保険は解約せず、女性保険だけをプラスすることはできるのか?


♦ 保険会社により、できる、できないは変わります。

保険会社のコールセンターへ電話し、手続きの確認と依頼されると
いいかと思います。


♦ 気になる点

☆ 16年前の保険がそのままなことです。

若い時にご加入なので保険料が安い点が魅力かと思いますが、

医療技術の変化に合わせて手術給付金の範囲が変わっていきますので、

一度新しい保険と比較してみることをお勧め致します。


☆ 新しい保険が全て良いというわけではありません。

(パソコンのOSのバージョンが変わって良い点と悪い点がでるように
良い点と悪い点があります。
たとえば、以前の方が白内障の手術給付金が多かったが改正で少なくなったり、
反面今まで手術給付金の対象外のものが対象になったりなど)


☆ 現在の保険に女性疾病特約を追加する場合、先進医療給付金(全額自己負担の

高度な医療)も追加できるか確認された方が良いです。

☆ 保険会社によりますが、入院給付金の日額3,000円に先進医療給付金を

付け加入する事もできますので、そういう方法もご検討下さい。



ほのかさん、

ご不明点があれば、またご質問くださいね。

ご検討をお祈り致します。

私の回答がお役に立てれば、幸いです。


ファイナンシャル・プランナー

岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A