解決しました

2018/12/27

共働きなのに貯金出来なくて困っています

30歳夫婦、子供2歳の三人家族です。共働きです。手取り額、夫38万、私が13万、貯金はほぼ0円です。共働きなのに全然お金がたまりません。家賃10万円、駐車場2万5千円、車のローン4万円など最低限の支払いだけで30万近くあります。夫は仕事で使う道具や作業着など全て自腹で毎月最低三万円、最高で八万円ぐらい使い、経費精算出来ないので、お金がかかって仕方ないです。自腹額も、税金で控除できるほどの額を支払っているわけではないので、全てこちらでの負担となります。子供の学資保険も入りたいのですが、今の経済状況では支払えないので加入していません。どうすれば貯金出来るようになりますか?

岩崎 真明 専門家

株式会社岩崎ハイエフィカシーオフィス

プロフィールを見る

岩崎 真明 専門家

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの岩崎と申します。
ご質問いただいた内容の範囲内で、小職個人の見解を述べさせていただきます。

「家計のやりくりの仕方」とは、「収入と支出とのバランスをとる」と言い換えることができます。
「バランスをとる」やり方に、2通りの仕方があります。

一つ目は「支出がまかなえるように収入を増やす」ということです。
収入が簡単に増やせれば悩まないでしょう!と叱られそうですが、まさにその通りで収入は中々増やそうと思っても出来ることではありません。

二つ目は「収入の範囲でまかなえるように、支出を減らす」ということです。
ご質問の趣旨もこちらに重点があると思われます。
支出として高い順に家賃と車関係の出費が挙げられていますが、そうした支出が高いものから順番に、本当に必要か、何か安いもので代わりになるものはないのか、と支出項目全てについて、断捨離をされることをお勧めします。
本当に車が必要なのか?車を売ってローンを返して、安い中古車へ自転車やバス移動で可能なのではないか、というように支出項目について一つ一つ検討をしていくのです。
地道な作業となりますが、無駄を省いていく、というのはいつも時代でも貯蓄の王道です。

以上参考になれば幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

30代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A