解決しました

2018/12/28

5人家族の家計と貯蓄の目安を教えてください。

小学生と未就学児の2人の育児と現在妊娠中のため、専業主婦をしております。
28歳、女です。
中古ではありますが持ち家のため月々 約5万円のローンの返済があります。
これからもう一人子どもが増え、出費も右肩上がりになりますが主人の給与のみの状態なので貯蓄自体全く出来ていないような状況です。
学資保険には入っておりますが払い戻しの金額は少ないので貯蓄も出来る範囲でしっかりしたいです。
年収は400万円ほどになると思いますが家族5人ですと家計はどれくらいが目安になりますでしょうか。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ありがとう

やまち様

はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌)の村井一則と申します。

年収400万円であれば、手取りの月収は32万円ぐらいでしょうか

家計サポートさせていただいるお客様の平均で考えるならば、
貯蓄として毎月3万円程度は残せるように生活費を組んでいただきたいのが本音です。

普通の家庭は、毎月の支出は一定なので、『何にどれだけのお金を使えるのか』バセンスを考えながら配分を決める必要があります。

❝貯蓄自体全く出来ていないような状況❞の理由の多くは、配分バランスに偏りがあるためです。

ご家族で楽しく生活するには、家計費を組み立ては必要です。

これから徐々に、お子さんの教育費が圧迫することが予想されますので、
児童手当は全額を貯蓄または学資保険等に回せるよう支出はコントロールしてください。

児童手当は、全額貯められると『国立大学の入学金と前期授業料』に充てることができます。

まずは、預金をいくらにするのか決めて、生活費を割り振りしていただければと思います。

家計費の目安は、個人個人に差が大きいので決めるのは難しいのですが、ファイナンシャルプランナーの家計診断を受けて、家計バランスの比率は教えていただけるでしょう。


体の健康診断と同じように家計費の健康診断も定期的におこなうことをおすすめいたします。

やまち

児童手当を全額貯めることで国立大学の入学金と前期授業料に充てられるというのをはじめて知り やりくりにやる気が出てきました!
現在お世話になっているファイナンシャルプランナーと話してみたいと思います!
新たな知識をありがとうございます!!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A