解決しました

2019/01/16

どの位の掛け金と保障内容の医療保険を選べばいいか悩んでます。

34歳女性です。

子供はおらず夫婦二人暮らしで世帯年収は430万円位です。

夫は生命保険と医療保険に入っているものの、私は今まで保険に加入しておりませんでした。若い時は保険には興味が無かったのですが、30代半ばになり私が病気をした時の為の保険に入った方がいいかなと考えるようになりました。

新しく私の医療保険に加入しようと思っているのですが、掛け金がどの位の保険商品を選べばいいのかとても迷っています。

保障内容もどの位のものを選べばいいのかも悩んでおります。

アドバイス宜しくお願いいたします。

寺﨑 健一 専門家

ハッピー・カンパニー(富山FP事務所)

プロフィールを見る

寺﨑 健一 専門家

ベストアンサー

ありがとう

tomy0616様、はじめまして。
ハッピー・カンパニー(富山FP事務所)の寺﨑健一と申します。
富山県で独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しております。

医療保険への加入を検討されていることが分かりました。
私は、医療保険に加入される場合は先に健康保険についてお話をしています。
まずは、保険証をお持ちでしたら、医療費の負担は3割で済みます。
仮に病気で緊急入院し、手術と2ヶ月の入院が必要で、
医療費の総額が100万円になったとします。
この場合、保険証をお持ちでしたら病院での支払額は
100万円×3割=30万円になってしまいます。これだと高いですよね。
でも、更に利用できる制度として高額療養費制度があります。
これは、毎月の医療費が一定額を超えた場合、超えた分のお金が戻ってくる制度です。
tomy0616様の世帯年収だと、次の計算式になります。

80,100円+(総医療費ー267,000円)×1% が毎月負担する金額になります。
先程のケースだと
80,100円+(1,000,000円-267,000円)×1%=87,430円です。
2ヶ月の入院なので87,430円×2ヶ月=174,860円となります。
つまり、100万円の医療費が掛かっても、実質的に支払うのは
2ヶ月の入院でも10万円台で済んでしまうのです。
最近はがんの入院でもほとんどが2ヶ月以内となっています。
さらに医療費が10万円を超えた場合は確定申告の医療費控除を
利用されれば、更に支払ったお金の一部が戻ってくることになります。

このように、保険証があるだけで便利な制度が受けられます。
また、医療保険への加入の目安で私がお客様にお話ししていることがあります。
それは、緊急用に100万円程の貯金をして、病気になった時に使うと
いう方法です。それができていない場合はしばらくの間だけ
医療保険への検討をすすめます。共済でも構いません。
つまり、緊急用の貯金がある程度できれば医療保険の必要性は
少なくなるということです。

医療費への備えは、何も医療保険だけではありません。
預貯金で備えるという方法もあります。
それでも医療保険に加入されたい場合は、お近くの
独立系ファイナンシャルプランナーに相談されてはいかがでしょうか。
tomy0616様に最適な保険と掛金のアドバイスを受けることができます。

このアドバイスがtomy0616様のお役に立てれば幸いです。

tomy0616

ていねいなご回答ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A