解決しました

2019/01/08

生命保険、学資保険、どのようにしたらいいですか?

家族構成が、会社員の夫26歳、専業主婦の私26歳、小学生の長男1人、幼稚園の長女1人、1歳の次女の5人家族です。生命保険は夫と私のふたりだけで、子供たちには学資保険に入っています。5人合わせて大体5万近くになるので少し家計の方が厳しい状態です。私の生命保険を辞めるか、子供たちの学資保険を長男のだけにして、娘達の保険を辞めようか悩んでいます。出来れば保険は辞めたくはないのですが、このままだと家計がどんどん苦しくなっていきそうで心配です。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

ゆゆ✩⃛ 様

はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌市)の村井一則と申します。
お返事を大変長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。

待たせてしまったお詫びとしても誠心誠意対応させていただきます。

年収、預貯金額について触れられておりませんので、
「保険料の負担額」については分かりかねますが・・・

月収の6~8%程度であれば、家計費が厳しいとは感じることは比較的少ないのかなと思います。

ご両親の年齢から察すると、月額5万円は負担が大きいとは思いますが、児童手当の全額を学資保険料で相殺されているのであれば、生命保険の見直しを考えてみてもよろしいのかもしれません。

学資保険は年利にすると一番いいところでも0.48%程度。

利率と払い込み年数に伴う倒産リスクを考えると「微妙な保険商品」なのですが、途中解約すると元本割れしてしまうので、損しても家計費の負担を減らしたいのであれば、辞めるのも選択肢にはなります。

解約返戻金の金額で継続の否かを判断していただければと思います。

ただ、取りやめても教育資金は使う金額と時期が、ほぼ確定していますので、同額の金額を定期預金や投資信託等で積み立てていく必要性があることだけを知っておいてください。

家計費が苦しくになっている状況を変えるには!
まずは、家賃、保険料、通信料、嗜好品などの生活費全体の支出を見直すことから始めてみることです。

預貯金の総額がいくらになっているのか確認することも大切です。

家計のお金の流れを洗い出して、家計管理を夫婦でできる仕組みをつくることもおすすめです。

家計管理が苦手な場合は、ファイナンシャルプランナーに定期的に家計費を見てもらうとストレスなく生活できると思います。

一度、足を運んで、家計費を正常化させるためのコツを聞いてみるといいですよ

ゆゆ✩⃛

もう一度家計費を見直してみます!ありがとうございました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A