解決しました

2019/07/15

2人の子供を育てているシングルマザー。子供たちのこれからの教育費が不安です。

30歳シングルマザーで、今年5歳になりました、双子の息子と娘を育てております。
夫とは死別をしており、養育費等は一切ありません。
また、私自身が持病で仕事をすることが困難な為、現在は生活保護を受給して生活しております。
現在は、何とか生活をしておりますが、今後子供を育てていく上で必要となってくる教育費にとても不安を感じております。
子供たちには十分な教育を受けさせてあげたいと思っております。
子供たちの今後の教育費に関して、何かいいアドバイスはありますでしょうか?

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


ありすさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

双子のお子様達の子育て、頑張っていらっしゃいますね。
将来のお子様達の進学についてのご相談ですね。

♦ 子供の教育費用について

基本的に、国公立への進学を目指された方が費用がかからないと思います。

・ 公立高校は、現在は授業料は無償化
・ 国公立大学の授業料無償化は、2020年4月~実施予定
 (私立大学も、一部支援あり)

♦ 国公立大学無償化(短大、高専、専門学校もある)

・ 入学金・授業料の減免+返済不要の給付型奨学金で、ほぼ負担がない
・ 住民税非課税世帯や低所得世帯が対象で、所得により給付額が異なる
・ 成績基準はあるが、本人の学習意欲も考慮して選考される
・ 停学処分や留年、著しい態度不良の場合は、支援の打ち切りもある

♦ 学習支援

都道府県や市町村独自に、ひとり親世帯などを対象に
放課後などに無償で学習支援をしているものです。
お住まいの自治体にお問い合わせください。

♦ 遺児育英資金(ひとり親で死別の場合)

各種企業や基金(あしなが育英会など)がありますので、調べてみてください。

♦ 積立や学資保険(終身保険含む)

数千円~でも良いので、定期積立や保険での準備を始められた方が
よいかと思います。

今後もお子様の子育てを通して、「生きる力」や「学ぶ力」を身に付けられるように、
親が手助けをすることを心がけられたらよろしいかと思います。

支援内容の変化や追加などがあると思いますので、
お住まいの地区の広報などで情報収集されてくださいね。

ありすさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A