解決しました

2019/02/03

今後の家計の見直しについて

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私の持ち出しです。
今現在貯金は0で、育休手当を月あたりに直すと20万ほどもらっています。産休に入る前は30万近くもらっていました。浪費グセがあり、なかなか貯金ができず、強制的に貯金するために保険会社の勧めあり、20年満期のドル建ての変額個人年金に加入しました。月々の支出が奨学金返済5万円、教育ローン返済6万円、住民税分割払分1万円円、通信費2万円、自分の医療保険が8000円、保険での積立25000円(ドル建て含む)、2人分の学資保険3万円です。あと車の保険が月5000円、上の子の保育園代が3万6千円です。残りがお小遣いでしたが、今はそれがなくなってしまいました。医療保険は2つ入っていて一つは10年ほど前に加入した60歳まだ払う終身型、もう一つはガンの保証をあつくした更新型のものです。
家計を見直してみたいのですが、どこから手をつければ良いのか分からず相談に上がりました。よろしくお願いいたします。

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

初めまして 広島県のファイナンシャルプランナーの 眞野(しんの)です。

家計の見直しをお考えとのことですね。ご主人様の収入とさくら様の収入が今後どのようになっていくのかわかりませんが、お子様は成長するにつれて教育費は増加します。家計は収入ー支出=貯蓄の算式で成り立ちますが、現在の貯蓄額が0とのことであれば、支出が収入を上回る段階で家計は成り立たなくなってしまいますので、先ずは、家計の現状を分析することが必要だと考えます。
そして、今後のご家族の行事に合わせて、1年単位で収入項目・収入額と支出項目・支出額を書き出し、キャッシュフロー表を作成することで家計の収支計画を明確にしましょう。ご主人様とご家族の将来設計をしっかりと話し合うことが大事です。
ご自宅の近くの家計見直し相談を得意分野とするファイナンシャルプランナーに相談することもよろしいのではないかと思います。



投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

30代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

家計のやりくりについてアドバイスお願いします

40代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

40代夫・妻・小学生の子供2人の4人家族です。 二人合わせて月収は40万弱です。 ・住宅ローンは月6万3千円 ・保険は4人分と車の保険で月3万円 ・夫の小遣いは交通費と昼食代込みで月3万5千円...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A