解決しました

2019/02/14

発達障害の場合の税金などの控除・診断を受けたときのメリットについて

37歳女性です。
家族構成は、夫のみ。夫婦のみの世帯です。

私自身がADHDの疑いがあり、確定診断に行くことを検討しています。
実際にADHDだった場合、投薬などで費用がかかると思いますが、障害者控除などで差し引かれる部分もあります。

そこで質問なのですが、もしADHDだった場合、障害者手帳の交付を受けるとどのようなメリットがあるのでしょうか。
もしくは、デメリットの方が勝る場合もその理由などを教えていただければと思います。

私自身が話しが上手くまとまらないまま、夫にずっと話しかけてしまうため、夫のストレスにもなっているようです。
診断に行くことが夫との関係を良くできるのであれば、行ってみようと思うのですが。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


cannyさん、はじめまして。

ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。

どうぞよろしくお願い致します。





ADHDの疑いがあるが、ご主人との関係を良好に保ちたいこと、

ADHDと確定診断されることのメリットとデメリットについて

考えていらっしゃるのですね。




♦ 障害者手帳(ADHDは、精神障害者保健福祉手帳)の交付による

メリットとデメリットは?



☆ メリット

交通費の減免
税金の控除や減免
携帯の割引
公共料金の割引
福祉手当の受給
公営住宅の優先入居

役所等の対応で、支援を受けやすい

自分を理解し、安心する
家族も自分が安心することで楽になる部分がある


障害者手帳を持っている人が退職した場合、失業保険の給付日数が

90日から300日に延長される(年齢や勤務年数により増えるケース有)




☆ メリットとデメリットの両方があるのは、就職する時



職場の人事や上司の理解はある反面、

障害について多くの人に知られている可能性が高く、

自分がその事を気にする可能性がある

障害者雇用枠で就職はしやすい反面、賃金が安い傾向がある




☆ デメリット



偏見を持つ人もいる

公表した事で自分が傷つく可能性もある




♦ 自立支援について



精神疾患の治療のための通院費用の自己負担は基本的に1割


自己負担の上限が所得によりある




♦ 障害者手帳と障害者年金について




障害者手帳と障害者年金は別物です。


必要であれば、障害者年金の申請も別途手続きする必要があります。
(障害者年金の手続きが煩雑な時は、社会保険労務士に依頼する人も多い)





cannyさん、ご検討いただければ幸いです。

ご不明点があれば、またご質問くださいね。

私の回答がお役に立てれば、幸いです。



ファイナンシャル・プランナー

岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

医療費控除で適用される交通費と、限度額療養制度の申請方法を教えてください!

30代男性 / 福岡県 / 会社員

医療機関を受診した際に利用した公共交通機関の費用は適用されますが、自家用車の場合は医療機関の駐車場利用代、ガソリン代などは適用されるのでしょうか? 大きな病院の場合は検査などで一日中かかったり、さら...

専門家が回答しています。

避妊目的のピルは医療費控除に含まれる?

20代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

現在避妊目的でピルを服用しています。 全額自己負担なので、医療費控除ができればしたいなと思っているのですが、避妊目的のピルは医療費控除の対象なのでしょうか。 婦人系の病気や生理不順などの疾患は全くない...

専門家が回答しています。

差額ベッド料は医療費控除として認められるんですか?

70代女性 / 東京都 / 無職

無職で年金暮らしのため娘の扶養に入っています。 昨年、足の手術で3週間の入院をしました。高額医療費制度で医療費は4万円程度だったのですが、入院したときに希望していた大部屋が空いていなくて、差額ベット代...

専門家が回答しています。

歯医者への交通費は付添人の分も申請して良い?

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

小学生の長女が矯正治療を始めたので年間通しての医療費が高額になりましたので、医療費控除を申請しようと思っています。通院している矯正歯科が家から電車で1時間ほどのところにあり、治療の際は誰かが付き添って...

専門家が回答しています。

病院代の支出を抑えるには医療費控除しかない?

40代女性 / 青森県 / 会社員

最近になり、持病ができてしまい定期的に通院しています。その病院の医療費、薬代が高くて、月に約1万円掛かります。その他にも通っている病院があるため、最低でも月に1万3000円は病院代として消えて行きます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A