解決しました

2019/07/06

子どものための貯金について2つの質問

24歳女性です。
私はまだ結婚しておらず、子どももいないのですが、
もし出産して子育てとなると莫大なお金がかかりますよね。
習い事をさせたり、私立の学校や大学に行ったりなど、
あらゆる可能性があるため一概には言えませんが、
子どものためにどれだけ貯金しておけばいいのか全く見当がつきません。

そこで質問が2つあります。
①子ども一人を社会人になるまで育てるのにおおよそどのくらいのお金がかかるのでしょうか。
②子供のための貯金の際、何か気をつけるべきことやコツなどはありますか。

吉野 裕一 専門家

FP事務所MoneySmith

プロフィールを見る

吉野 裕一 専門家

初めまして、広島のFP事務MoneySmithの吉野と申します
 
今から将来について考えておかれるのは非常に良い事ですね。

今後、結婚されてお子様が授かってから、お金を貯めようと思ってもなかなか貯められないというケースも多くなってきます。

お金が貯められる時期は結婚されてお子様が生まれるまでと、お子様が独立された後と言われますので、今のうちに、ある程度の資産を築かれておくのは良いですね。
 
さて、ご質問のお子様の教育費は、進路によっても違ってきますが、1300万円から1500万円くらいはお子様が生まれて独立されるまでにかかると思われます。

更には習い事も多くなっていたり、今まで以上にお金を使う事が増えてきている事も現状です。

②のご質問では、まずはお金の価値も考えておく必要があります。

まだ多くの方が元本確保で額面を割らないものが良いと思われていますが、同じお金でもその時の経済状況で価値が変わってきます。

良く、昔の貨幣価値ではこのくらいでしたという例が良く使われますが、基本的には貨幣価値はどんどんと下がっていきます。

今の100万円は、将来は90万円や80万円くらいの価値になる可能性があります。

ですので、物価上昇率以上の運用利回りでなければ実質はマイナスになっているという事になります。

コツは早い内から無理なく貯めていく事と利回りを考える事です

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A