解決しました

2019/02/22

子供手当ての上手な活用方法を教えてください。

28歳女性(専業主婦)です。
夫は公務員で、世帯収入は現在450万円程です。
現在、1歳の息子が1人います。

子供手当ての活用方法について相談したいです。

現在は普通預金として貯めているだけですが、よく「最近は利子もほぼない状態なので、投資をして活用しませんか」と言われます。今まで株や投資などに手を出したことがなく、知識がないので失敗するのではないかと怖くて始められません。

子供手当ては子供の大学資金にしたいと考えています。
このまま普通預金として貯めるのと、一部(もしくは全額)投資に挑戦してみるのではどちらが良いのでしょうか。また、初心者が運用しやすい投資があれば教えてください。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


ぽれぽれさん、はじめまして。

ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。


お子さんの大学資金となると慎重にもなりますし、
一方で普通預金では低金利で増えないし悩みますね。


普通預金以外の選択肢としては、

① 定額貯金
(普通預金よりは、金利が良い。確実に貯められる)

② 学資保険
(普通預金よりは、利率が良い会社もある。確実に貯められる。支払者に保障がつく。
受取時期が決まっている。生命保険料控除の対象)

③ 低解約返戻金型終身保険
(普通預金よりは、金利が良い。確実に貯められる。
保険の対象者である被保険者の保障が学資保険より保障額が大きい。
受取時期は、払込期間が過ぎればいつでも良い。一部解約もできる
払込期間満了前の解約は返戻率が悪いので、確実に払える保険料で申し込む。
生命保険料控除の対象)


④ 積立NISA
(リスクとリターンがあるが、普通預金よりは期待もできる。
解約時期は、リターンが良ければいつでも良い。一部解約もできる。
積立金額の変更ができる。)



♦初心者が運用しやすい投資は何か?


①~④の中で2つを選び、組み合わせることが良いと思います。


私の場合は、③と④を選ぶと思います。

③で確実に払える額で大学資金を貯めます。
(親が万一の時には保障もあるので)

④で払えるかなと思う金額を上乗せして貯めます。
(リスクもないわけではないけれどリターンの期待もあるし、
運用の成果がもし大学入学時期にピタッと合わなくても
長期運用ならリスクも軽減するので、時期を待てばいいと思うので。
時期が合わない可能性もあるので、上乗せの気持ちでいることは大切です)

ご主人は公務員なので給与の減少はないと思いますが、
今後お子さんの成長に伴い支出金額も増える傾向があると思いますので、
払える金額が変動する可能性はあります。


どんな方法を選ぶのがベストかは、個人の性格やリスク許容度により
変わります。
全額預金で積み立てる人もいれば、全額株でという人もいます。
人それぞれです。
ご家庭でよく話し合って決めましょう。


ぽれぽれさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A