解決しました

2019/02/21

住宅ローンの共同債務について

2年前に3100万円のローンを組み、土地と新築住宅を購入しました。
ローンを組む際に、主人の勤務年数が少なかったため、夫婦の共同債務にしたのですが、現在は安定しているので、ゆくゆくは主人1人の名義にしたいと思っています。

ローンはフラット35で10年固定金利になっていて、金利は0.4%くらいなので、10年間は今のままでいいかなと思っています。

共同債務から単独債務へ切り替える場合、ローンの借り換えになると思いますが、ほかに方法はありますか?
また共同債務から単独債務に切り替えのデメリットはありますか?

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

かいみー様
はじめまして。ノーリエFP事務所の村井一則と申します。

通常、連帯債務から単独債務に変更するには「借り換え」の選択にはなりますが、
借り換えには諸費用と贈与税、住宅ローン控除がご主人のみになるということを理解しておく必要があると思います。

審査においても、物件価値が下がってしまっている分、個人の審査が若干厳しくなるので、収入がどの程度上がって継続しているのかはチェックされることにはなります。

当初は、勤続年数1年以上としていたローンの場合、借り換えにおいては3年以とされる場合もあります。

頭金が少なく、連帯債務で何とか審査の基準をクリアした状態であれば、審査にクリアするのは少し厳しいのかもしれません。

これ以外に連帯債務を解消する方法としては、物件を処分して返済義務を免責する方法ぐらいでしょう。

住宅ローン利用者が連帯債務者の持分を受けて、利用者の持分比率を100%にして、連帯債務者には現金を渡すという処理方法もありますが、金銭的な負担が大き過ぎて現実的ではないでしょう。

個人的には、他に単独名義にしたい理由がなければリスクのほうが大きいような気がします。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

一戸建てが購入するにあたって、必要な頭金を教えてください

20代女性 / 静岡県 / 主婦・主夫

20代後半の主婦です。最近子供も産まれ、そろそろ一戸建てが欲しいと主人と話しております。 しかし、現在収入源は主人の仕事のみで、年収は400万円ほどです。3年後には私もパートで働こうと思っています。国...

専門家が回答しています。

住宅ローンを公庫から銀行の固定ローンに乗り換えたら月いくらに下がるでしょう

50代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

50歳パート主婦です。 17年前に3110万の新築マンションを購入し頭金1000万を入れ、残りを公庫で借り入れし現在金利4%で返済中です。 13年ほど前に夫が消費者金融で借金をして個人再生を行なっ...

専門家が回答しています。

我が家のライフステージに合った住宅ローンの組み方がわからないです。教えてください。

40代男性 / 山口県 / 会社員

40代前半のサラリーマンです。年収は500万円前後で、妻と中学生の子供の3人家族です。共働きで、世帯年収は800万円です。金融資産は1200万円です。 「そろそろマイホームを」と考えて、予算3500...

専門家が回答しています。

老後のために持ち家を取得したほうがいいか悪いか

50代女性 / 広島県 / パート・アルバイト

現在、4DKの賃貸住宅に住んでいます。家賃は48000円です。 子供二人と私(母)とペットたちで暮らしています。 将来子供が自立しましたら、家賃の48000円の出費はもったいないと思っています...

専門家が回答しています。

家を買う時のお金事情について

20代女性 / 青森県 / 無職

24歳女性です。 最近は若い方も一戸建ての家やマンションなどを買うことも増えていますね。 私もマイホームに憧れるのですが、 思えば住宅に関するお金事情について詳しく知りません。 そこで質問...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A