解決しました

2018/12/22

最低限入っておくべきファミリー向けの保険とは?

30代、専業主婦です。
家族構成は夫、未就学児の子どもが2人の4人家族です。
上の子に発達障害があり、未就学児というのもあって働けたとしても制限が出てくること、夫も現在は低所得での収入です。
子どもの手当てが今はありますので、なんとかなっている状況です。
そこで、まだ車以外の保険に何も入っていないのですが、最低限入るべき保険と、所得に対して何割程の保険料をかけて良いかの目安などがあれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ありがとう

ぷりん様
はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌)の村井一則と申します。

保険についての質問にお答えいたします。

保険料の負担割合については、所得と貯蓄額によって「割合」は違ってきますが、
いろいろな家庭の家計簿を見ていると・・・・

低所得の方ですと、保険料全体の支出としては、手取り月収4%~7%以内の範囲でおさめてもらえば、家計の負担割合としては妥当と思います。

ですが・・

自動車保険しか入っていないから他にも保険を備えておかなければという話では、けしてありません。

「どの保険いいのか」という目線ではなく、ぷりん様の家庭事情にとって必要な保障を「必要な額だけお金を支払って買っておく」ということを理解して上で、準備しておくことが大切です。

低所得のご家庭でも、社会保険、厚生年金完備の会社でお勤めであれば、ご主人がお亡くなりなった場合、遺族年金として年間168~175万程度(平均の目安)は受け取れます。

生活費として必要な差額分を計算して、お子さんの教育費だけを保険で備えておくという考え方で検討していただければと思います。

理想的な形としては、子どもの手当ての分を積立預金、学資保険に充てていただければ、お一人200万円以上は貯められるのですが、生活費に使われてしまっているご様子なので、一度、家計費を見つめ直すようにするといいかもしれませんね。

小さいお子さんのいらっしゃるご家庭は、毎日がお忙しいので、家計管理する暇がないと、手つかずの状態が多いのですが、年末の大掃除にお財布環境も整理整頓してみてはいかがでしょうか。

その他で、わからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

ぷりん

ご回答ありがとうございます。
主人は社会保険に入っていますので、参考になりました。
何が必要なのか家族で相談して決めていこうと思います!

村井 一則 専門家

コメントいただきありがとうございます。

どのような保障設定がいいのか?ちよっと悩みましたが解決の糸口が見えてきたなら嬉しく思います。

ご家族で話し合って「潜在化」している課題を見つけてくださいね

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A