解決しました

2018/12/24

終身保険or医療保険+死亡保険、どちらがよいのでしょうか?

28歳専業主婦です。夫の年収は400万程度で、子どもが3歳5歳の男児です。
現在は学資保険のみ月3万5000円で入っており、医療保険や死亡保険には入っていません。
そのため、医療保険を検討していたのですが、
払込済み保険料からの貸付制度がある医療特約付き終身保険に入るべきなのか、掛け捨ての死亡保険と医療保険のセットで入るべきなのかで悩んでいます。
まず生活があるので、どの場合にしても保険料は抑えて入りたいと思っているため、終身保険にしたとしても保険金としておりるものはかなり少額になると思っています。
いろいろ見ていると、保険料の総額としてはどちらの場合にしてもあまり変わらないような気もしているので、それなら保証内容の厚い掛け捨てのタイプがいいか、貸付制度をメリットとする医療特約が付いた終身保険が良いのかで悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ありがとう

しおだれチキン様

はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌市)の村井一則と申します。

「掛け捨ての死亡保険」VS「医療保険タイプの終身保険」でお悩みのご様子ですね。

ずばり申し上げますと・・・

保険が必要になるのかならないかの判断は「手持ちの資産の額」によって違ってきます。

病気、交通事故、自然災害を自力で乗り越えられる「手持ち資産」があれば、保険の必要性は低くなります。



☆死亡保険の必要性は子供の成長に合わせて小さくなる

子供がまだ小さく、預貯金に余裕がないということでありましたら、死亡保障の保険で経済的な不安をカバーするということはできます。

死亡保険の必要がない条件としては、「現金化(不動産を含めて)することが可能な財産を2800万円」がある場合です。

いきなりの2800万円は衝撃だったでしょう。

あおったり、脅かすつもりではありませんので、もうちよっとだけお付き合いください。

金額の設定条件として、「ご主人が死亡し、遺族年金を受け取りながら、3歳と5歳のお子さんを18歳まで育てる」ことを想定した保障額です。

発想を転換すると、お子さんが18歳になると死亡保険に頼る必要性はないのです。

しおだれチキン様の場合の遺族基礎年金+遺族厚生年金受取額は、おそらく約13万円(月額)。手持ちの資金では心細く、子供が小さく働くことができないという家庭事情であればは1,000円前後の定期保険(掛け捨て)で保障をつけておくというのもいいと思います。



☆医療保険、がん保険は預貯金300万円程度あれば、まず不要

医療保障については、ご主人が会社員(社会保険適用)であれば、公的保険、福利厚生、高額療養費制度の恩恵が受けられるので、差額分の医療費を民間保険で補う程度でよろしいと思います。

保険はどのタイプにもいえるのですが、保険の構造は「保障の部分は掛け捨て」なのです。

今は低金利なので、貯蓄性保険でも保険料の一部を運用しているだけ・・・、

ザックリとした金額ですが、300万円の手持ち財産があれば、病気で働けなくなった場合の生活費でもひとまず安心なのではないかと思います。




☆払込済み保険料からの貸付制度がある医療特約付き終身保険

特約の場合、主契約の解約や満了で特約が消滅するので、医療保障については長期の保障を希望されるのであれば、単独で保険に加入するのがのぞましいかもしれません。


こ家族の資産状況とライフプランから保障額を考えて、不足する分だけ民間の保険を活用していただければ幸いと思います。

その他、お困りごとがございましたら気兼ねなくご相談ください。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A