解決しました

2018/12/26

不動産投資の繰り上げ返済をするべきか

33歳の専業主婦です。夫の年収は650万円ほどです。3年前から夫の死亡保険も兼ねて2件の不動産投資を始めています。貯金が500万貯まってきたので、利率が高い不動産購入のローン返済を行い、月々の支払い額を減らしたいと考えています。しかし、繰り上げ返済をするとその分の死亡保険でもらえる額が減ってしまうので、本当に繰り上げ返済をした方が良いのか悩んでいます。不動産の繰り上げ返済をしない場合は、第2種奨学金の返済や投資信託の積み立てなどをした方が良いのでしょうか。

山田 祥貴 専門家

Prova Orso

プロフィールを見る

山田 祥貴 専門家


こんにちは。FPの山田祥貴と申します。

繰り上げ返済をするとその分死亡保険でもらえる額が減るというのが非常に気になります。

普通の保険であれば、払われる保険料が下がっていくとは考えにくいからです。

質問なのですが、その保険というのは不動産を購入しローンを契約した時に加入した「団体信用生命保険」というものではありませんか。

もしそうだとしたら、ご主人が万が一亡くなられてもばんぷぷさんのもとには1円もお金は支払われません。

この保険は万が一のことがあった場合保険金で残りのローンを支払うと言ったもので、通常の生命保険とは違うものです。

いかがでしょうか。
私の間違いでしたらすみません。気になったのでまず指摘させていただきました。

ばんぷぷ

説明不足で申し訳ございません。加入したのは「団体信用生命保険」です。
万が一、死亡した場合はローン返済が免除されて、毎月家賃収入がローン返済しない分多くもらえることになります。
早めにローン返済をすると月々の収入は増えます。しかし、繰上げ返済して夫が早めに死亡すると、本来返済しなくても良い分を支払ってしまったことになり勿体無いことになります。利率が高いので繰上げ返済するべきか、このままローンの返済を続けるかどちらが良いのでしょうか。

山田 祥貴 専門家

繰り上げ返済をするともったいないことになるというのは、ご主人がローン返済中にお亡くなりになることを前提にしているようで関心しません。

単純に繰り上げ返済のメリット、デメリットをみてどうするか考えるべきではないでしょうか。


繰り上げ返済のメリットとしては、繰り上げて返済した分の利息を払わなくても良いことになり、ローン全体の支払額を少なく抑えることが出来る点です。
またこの繰り上げ返済の効果は早ければ早いほど大きくなります。ローンの支払も終盤に入り、残りあと僅かとなっているようでしたら、繰り上げ返済をしてもあまり効果はないということになります。

デメリットとしては手元資金が繰り上げ返済に使った分大きく減るといった点が挙げられます。
手元にある程度のまとまった資金があることは、万が一何か起こった時にすぐに使えて便利です。手元資金があって困ることもないでしょう。


これらの点を総合的に判断して、繰り上げ返済を行うかどうか判断してはいかがでしょうか。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

一戸建てが購入するにあたって、必要な頭金を教えてください

20代女性 / 静岡県 / 主婦・主夫

20代後半の主婦です。最近子供も産まれ、そろそろ一戸建てが欲しいと主人と話しております。 しかし、現在収入源は主人の仕事のみで、年収は400万円ほどです。3年後には私もパートで働こうと思っています。国...

専門家が回答しています。

住宅ローンを公庫から銀行の固定ローンに乗り換えたら月いくらに下がるでしょう

50代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

50歳パート主婦です。 17年前に3110万の新築マンションを購入し頭金1000万を入れ、残りを公庫で借り入れし現在金利4%で返済中です。 13年ほど前に夫が消費者金融で借金をして個人再生を行なっ...

専門家が回答しています。

我が家のライフステージに合った住宅ローンの組み方がわからないです。教えてください。

40代男性 / 山口県 / 会社員

40代前半のサラリーマンです。年収は500万円前後で、妻と中学生の子供の3人家族です。共働きで、世帯年収は800万円です。金融資産は1200万円です。 「そろそろマイホームを」と考えて、予算3500...

専門家が回答しています。

老後のために持ち家を取得したほうがいいか悪いか

50代女性 / 広島県 / パート・アルバイト

現在、4DKの賃貸住宅に住んでいます。家賃は48000円です。 子供二人と私(母)とペットたちで暮らしています。 将来子供が自立しましたら、家賃の48000円の出費はもったいないと思っています...

専門家が回答しています。

家を買う時のお金事情について

20代女性 / 青森県 / 無職

24歳女性です。 最近は若い方も一戸建ての家やマンションなどを買うことも増えていますね。 私もマイホームに憧れるのですが、 思えば住宅に関するお金事情について詳しく知りません。 そこで質問...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A