解決しました

2018/12/27

フリーランサーは年金をもらえるのか

24歳女性です。
最近、パソコンや携帯電話ひとつでできる仕事も増えてきました。
家にいながら、またネット環境さえあればどこでも仕事して
ものすごく稼いでいる方もいます。
ただ、こういった仕事は正規雇用ではないから、
将来厚生(共済)年金をもらうというのはできないかと思います。

そこで質問があります。
①法人登録するなど、何か手続きをすればフリーランサーでも年金をもらうことはできるのでしょうか。
②少し話は変わりますが、年金を受け取りながら仕事して収入を得ることはできますか。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

yu 様
はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌市)の村井一則と申します。

お返事が遅くなりました。
テレビのお天気中継を見ていると・・
青森県は大雪で連日の雪かきで大変なご様子ですね。

年金の質問についてお答えさせていただきます。

①の法人登録というのは、会社として法人を設立した場合の意味でしょうか?

そうであれば、株式会社○○○○ 代表取締役 yu様となりますが、
原則、社会保険適用事業所となるので、厚生年金に加入して、65歳になれば年金を受け取ることは可能です。

自営のフリーランスでも、国民年金を納め、受給の要件を満たしていれば国民基礎年金を受け取ることができます。

②の年金を受け取りながらの仕事をすることは可能です。

ただし、厚生年金が適用されてる会社で、バリバリ働いて厚生年金に加入出来るくらいの給料となると年金が停止される場合がありますが、対象者となる人は少ないので気にされる心配はないかと思います。「気になる場合は、在職老齢年金制度を参照ください。」

24歳ですので、年金を受け取る41年後までには、何度か制度改正か行われることも予定されるので、会社を起業して、みずから正規雇用「役員」になるというのもよろしいかと思います。

会社負担分と自己負担分の社会保険、厚生年金を納めることにはなりますが、将来厚生年金+基礎年金(国民年金)の両方を受取ることはできます。

ちらみに私は、法人化して厚生年金を納めています。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

一馬力での生活費や老後に備えてのお金の貯め方

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

子どもが一人おり、今後離婚することになるかもしれません。 そうなると、母親の私と子どもで生活していくのですが、子どもの教育費を貯めつつ、日々の生活費、老後のお金がとても心配です。働けるうちはしっかりと...

専門家が回答しています。

老後に向けての備えについて

40代女性 / 愛知県 / パート・アルバイト

44才女性です。 今までに国保や厚生年金にほぼ加入してきましたが、世帯収入があまりないので、老後心配です。 民間の終身保険や介護に関する保険にはいっておくべきでしょうか? 今は私は保険未加入で、...

専門家が回答しています。

45歳独身が入る個人年金保険は、終身型と確定型(15年)とぢちらが良いでしょうか?

40代女性 / 埼玉県 / 会社員

45歳女性会社員です。 独身の為老後の生活に不安があり、個人年金を考えています。 ①支払金額20,000円/月、15年確定型(65歳払込終了70歳受給開始)と終身タイプ(65歳支払終了65歳ま...

専門家が回答しています。

主人は34歳、老後の積立が今から必要ですか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

30代後半専業主婦です。家族は4人、子供は小学生2人です。年収は450万程度で持ち家ローンが28年残っています。 先日、銀行にて子供の通帳記帳の際に、子供の将来のお金だけでなく、自分たちの老後のお金...

専門家が回答しています。

老後の資金の積み立て方法について

20代女性 / 長野県 / 主婦・主夫

よろしくお願いします。 27歳女性です。今年、結婚・妊娠を機に退職し現在は専業主婦です。 独身時代に個人年金に加入していたので、現在でも月額13,000円ほどの保険料を払っているのですが、貯蓄...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A