解決しました

2018/12/28

専業主婦でも医療保険には加入できるのか?

子どもが2人いる(3才、6カ月)主婦28才です。専業主婦です。主人の年収は450万円です。
医療保険に加入するか悩んでいます。

というのも私の母親がこのたび乳がんになり手術を行いました。
母親は勤め先で勧められた医療保険に加入していたので、手術費や入院費を保険金から賄うことができたそうです。
もし私も同じように手術や入院が必要になった場合に、どのような医療保険に加入するべきか気になって相談しました。

・専業主婦でも医療保険に加入できるのか?
・加入するとしたらどのような医療保険を選べばいいのか?
・医療保険のメリットとは?

について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ほけんROOM 公式 専門家

株式会社Wizleap

プロフィールを見る

ほけんROOM 公式 専門家

ベストアンサー

ありがとう

家電大好きママ様、はじめまして。ほけんROOM Q&Aを運営している者です。

まずはじめにお伝えしたいこととしましては、専業主婦の方でも医療保険に加入できます。

ただそこで気になるのは、専業主婦の方にとっての医療保険の必要性だと思いますので、そちらについて個人的な意見を述べさせていただきます。

結論から言いますと、専業主婦の方にとって、医療保険はそれほど必要性は高くないと考えられます。

医療保険のメリットは、
* 入院費用や手術費用を保障してもらえる
* 入院して働けなくなった期間に収入減の心配が減る
* 公的保険では保障されない治療も保障される場合がある
といったところでしょうか。

公的保険には、高額療養費制度という制度があり、これは「1ヶ月の医療費の自己負担額に上限があり、それを超えた場合払い戻しを受けられる」制度で、つまりどれだけ入院しても公的保険で保障される範囲であれば、高々8万円程度でおさえられるという制度です。(ただし旦那様が自営業ではなく会社員の場合に限られます。)

また、専業主婦の方ということで、入院しても収入減は生じないことを考えると、それほど必要性は高くないでしょう。

仮に医療保険に加入するということでしたら、先進医療保障特約をつけることを検討してみてください。これは月々100円程度のオプションで、最先端の治療の保障を受けられるという制度です。このような最先端の治療には高額療養費制度は適用できないので、医療保険の大きなメリットの一つといえると思われます。

また、まだ20代とお若いので、仮に加入するならば、更新型よりも終身型の医療保険が良いかと思われます。若いうちから入ると保険料が安く、また終身型なので、一生保険料が変わらないというメリットがあります。


専業主婦の方にとってそれほど医療保険の必要性は高くないのではないかという一方で、個人的には、がん保険は検討の余地が多いにあると思っております。

女性は若い時から、乳がんや子宮頸がんなど女性特有のがんの罹患率が高いとされています。(高いといっても、あくまで男性のがん罹患率と比較して、ですが。)また治療によっては公的保険は適用されず、全額自己負担となってしまいますので、がん保険の保障が大変ありがたいものとなるかと思われます。


ここまで、専業主婦の方にとっての医療保険やがん保険の必要性について個人的な意見を述べさせていただきましたが、専業主婦の方は「保険よりも貯蓄」を優先すると良いでしょう。

最近では、専業主婦の方も個人型確定拠出年金(IDECO)に加入することができ、節税効果も高く、貯蓄性も比較的高いです。こういった方法で貯蓄をすることを考えた上で、保険を検討することをおすすめいたします。


ほけんROOMでは、過去に20代・30代の専業主婦にとっての保険の選び方というタイトルで、複数のFPの方にアンケートをとったことがあります。

もしよろしければ、こちらも参考にしてみていただければと思います。
https://hoken-room.jp/seimei/3233


いかがでしたでしょうか。
他にご不明な点などあれば教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

家電大好きママ

お返事ありがとうございます。
丁寧にご説明していただき、保険に詳しくない私でもイメージがしやすく、分かりやすかったです。

入院することになったとしても
収入面での変化はございませんので
医療保険よりも貯蓄に重きを置こうと思います。

参考ページのご提示もありがとうございました。
貯蓄の方向で頑張ってみます。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A