解決しました

2019/07/11

クレジット会社の借り入れについて

40代主婦です。主人と子供2人の4人家族です。

現在、クレジット会社からのローン借り入れが2社あります。総額80万くらいです。
よく銀行ローンなどでまとめて借り入れにした方が良い…というような話を聞きます。
今も元金がなかなか減らない状況なのですが、1社にまとめての借り入れにした方が返していくのは楽でしょうか?

子供はこれから小学校に上がるので、もっと家計が切迫していくと思うので、早めに対策を考えられたらと思っています。
宜しくお願い致します。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家

ぴんくさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

クレジットの借入についてのご相談ですね。

♦ クレジット会社からのローン借り入れが2社で総額80万くらいです。
1社にまとめての借り入れにした方が返していくのは楽でしょうか?

→金利が低いところにまとめる方が良いと思います。
金利が少しでも低いところを探してください。

以下の順番から当たってみるのがお勧めです。

① 家族で返済計画を立てる

② 親に頭を下げて、借金の肩代わりをお願いし、
その分を親に分割で返す

③ 金利が低い銀行に「おまとめローン」の相談をする

④ 現在借りている2社の金利が低い方の会社で1つにまとめる

⑤ 「多重債務ホットライン」や「日本クレジットカウンセリング協会」に相談する

♦ 元金がなかなか減らない状況で、今後改める点

① 借入の理由は?
→ 生活費などで借りているのであれば、
支出と収入の両方からの見直しが必要です。

② 今後どうするのか?
→ご家族で話合い、解決策に向かい努力をしてください。

③ 借金体質から貯蓄体質へ
→お子様が小学校・中学校の時が貯め時です。
そこでしっかりと貯蓄ができるように行動しましょう。

☆ クレジットカードは解約し、今後は現金決済にしましょう

☆ クレジットカードの借入(借換)は、今回を最後にしましょう

お子さんが小学校と中学校の時に貯める事ができなければ、
その後はさらに貯蓄は困難になります。
家族で話合い、即行動を始めてがんばってください。

ぴんくさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A